• トップ
  • ニュース一覧
  • プロを目ざし、中2でGKからフィールドプレーヤーに転向。東海大福岡FW大森裕介の苦悩と勇気ある決断

プロを目ざし、中2でGKからフィールドプレーヤーに転向。東海大福岡FW大森裕介の苦悩と勇気ある決断

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2023年03月26日

「全国に出ることが一番の目標。歴史を塗り替えたい」

 東海大福岡では1年次から出番を掴み、昨年の夏には右サイドバックを経験。今年はFWと左サイドハーフという立場で、全力で磨いてきた武器を発揮している。

「今、左足クロスの練習をしていて、縦突破からのクロスをやりたい。どんどんやりたいことが見つかっていって、本当に楽しいし、あの時、フィールド転向を決意して良かったと思います」

 もちろん彼の心の中にはGKに対する熱い思いもあるが、「未練はないですが、自分に身長があったらやりたいのが本音です。でもそれは変えられないので、やるしかない」と、前に進むことだけを考えている。

「やっぱり声を出す時はGKの気持ちになることはありますね。それだけ自分にとっては大事なポジションだったし、経験だったので」
 
 GKとしての経験は大森の土台になっている。その上に新たに積み上げていったからこそ、今の自分がある。

「高校最後の1年間は、10年間も遠ざかっている全国大会に出ることが一番の目標。僕らが歴史を塗り替えたいなと思っています。だからこそ、チームのために僕が突破をしてチャンスやゴールを生み出していきたい。その先に僕の夢があると思っています」

 受け入れがたい事実を前にしても、新たにチャレンジできることを見つけて決断をすれば、可能性はいくらでも広がる。1人の高校生に大切なものを教えてもらった気がした。

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)
 
【関連記事】
「こんな偶然ある?」「隣の席に座った」鄭大世が日本高校選抜DFと新幹線車内で“奇跡の遭遇”! 笑顔の2ショットを公開
「チーム練習を見るより…」本田圭佑が見解。ユース世代で“成功しそうな選手”を見分けるホンダ的視点に反響!「おっしゃる通りかも」「非常に示唆に富んだ原則」
青森山田の10番・小湊絆に突きつけられた現実。だがショックの先にあったのは絶望ではなく大きな希望だった
J1クラブが争奪戦をしたガンバ内定の関西学院大MF美藤倫。なぜ“憧れの先輩”がライバルとなるチームを選んだのか「複雑な気持ちはありますが…」
三笘薫のように――慶應進学の塩貝健人が描くビジョン。文武両道を続け、選手としても、大学生としても土台を固めて次のステージに挑む

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ