• トップ
  • ニュース一覧
  • 電撃移籍の真相。原口元気はなぜ2位ウニオンから残留争いのクラブに新天地を求めたのか? ブンデス初陣は敗戦も「楽しい」と充実感【現地発】

電撃移籍の真相。原口元気はなぜ2位ウニオンから残留争いのクラブに新天地を求めたのか? ブンデス初陣は敗戦も「楽しい」と充実感【現地発】

カテゴリ:海外日本人

元川悦子

2023年02月06日

求められるハリルJ時代のような得点力

「たぶんウニオンの試合を見てる人は少ないんで、あんまり説明しても分かりにくい部分だと思うんですけど、プレー機会っていうのがこっちに来たほうが多くなる。今日のブレーメン戦でも、たくさんボールタッチしましたし、やっぱりそこをやりたい。航を見たら分かるように、シュツットガルトに来てここ3~4年でMFとしてすごく大きく成長したなと感じるんですよね。その航の近くでプレーしたいっていうのがあった。僕にとってはすごく良い環境かなと思いますね」

 原口がしみじみ語るように、少し前まで「デュエル王」の印象が強かった遠藤は現在、インサイドハーフとして攻撃のダイナミズムをもたらす存在になっている。ボールを奪って一気に攻め上がってゴールを狙う形も少なくない。ブレーメン戦ではそういうシーンが思うように作れなかったものの、1月24日のホッフェンハイム戦では弾丸ミドルをゴールに叩き込んでいる。

「攻守両面で違いを出せなければ世界トップにたどり着けない」と原口は再認識させられた様子。カタール・ワールドカップで躍動した遠藤からも大いに刺激を受けたことで、自分もオン・ザ・ボールのところで勝負できるMFになるんだと決意。新たなチームでトライしていく覚悟を固めたのである。
 
 総得点がリーグで下から3番目のシュツットガルトを残留に導くのは容易ではないが、原口にはハリルジャパン時代のような得点力も求められるのは間違いない。そういう選手へと今一度、変貌できれば、彼の30代は実りの多いものになる。

 さしあたってブレーメン戦では苦い思いを味わったが、ここからが本当の勝負。チームの流れをガラリと変え、残留圏浮上へと導くべく、原口元気は貪欲に、泥臭く前進を続けていくつもりだ。

取材・文●元川悦子(フリーライター)

【動画】身体を張ってピンチを阻止! リーグ戦で新天地デビューを飾った原口元気。シュツットガルト対ブレーメンのハイライト動画
 
【関連記事】
「8年間、ずっといたのに…」原口元気がカタールW杯メンバー落選当時を振り返る「テレビで見て知った」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
ボルシアMG加入の18歳・福田師王、U-19で8ゴールの衝撃デビュー!独メディアも注目する活躍を指揮官も賞賛!「両足でフィニッシュする能力がある」
三笘薫のリアルな“市場価値”がついに判明!移籍精通記者が明かした驚きの金額は? アーセナルからの引き抜きについては…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ