• トップ
  • ニュース一覧
  • 電撃移籍の真相。原口元気はなぜ2位ウニオンから残留争いのクラブに新天地を求めたのか? ブンデス初陣は敗戦も「楽しい」と充実感【現地発】

電撃移籍の真相。原口元気はなぜ2位ウニオンから残留争いのクラブに新天地を求めたのか? ブンデス初陣は敗戦も「楽しい」と充実感【現地発】

カテゴリ:海外日本人

元川悦子

2023年02月06日

ウニオンでは仕事量の少なさに危惧

遠藤の存在も刺激に。“やりがい”を求め、個の能力を引き上げることに注力する。写真:元川悦子

画像を見る

「たぶん、この出来でウニオンでやってたら、勝手に勝ってた。今日のシュツットガルトは球際でも勝っていたし、ミスも少なかったし、シュート数も倍近く打っているから。それでも勝ててない。結局、ウニオンが何で勝つかって言ったら、決め手のある選手がいるから。ブレーメンもそうでしたよね。自分もハードワークしたけど、チームの勝利につなげられないのは悔しいですね」と、原口は新天地最初のリーグ戦で厳しい現実に直面した様子だ。

 それでも、彼は「でも楽しい」と何度も繰り返した。それは一体、なぜなのか。31歳は電撃移籍に至った本音を打ち明けた。

「ここでは、たくさんボールに触れますし。ウニオンでは高い位置を取りつつ、セカンドボールを拾ってっていうのが主な仕事だったんで、いわゆる『自分の仕事量』が少なかった。そこは個人的にすごく危惧していたところでした。
 
 だから、僕はやりがいを求めて、ここに来た。正直言って、キャリア的には来る必要はなかったと思います。ウニオンもビックリしていたし、何度も止められました。でも自分が監督とGMに話して説明して、理解してもらって移籍してきた。ウニオンにも感謝だし、チャンスをくれたシュツットガルトにも感謝なので。今、苦しいですけど、楽しみながらレベルアップして、チームをよくしていきたいな」

 彼の言うように、目下、リーグで2位につけるウニオンに残っていたほうが、より高いキャリアを描ける可能性があったのは確かだろう。ウニオンはここからELの決勝トーナメントに参戦するし、来季のCL出場権獲得も濃厚だ。熾烈なポジション争いにさらされ、コンスタントに出場できないことも多かったが、誰かが怪我をすれば恒常的にレギュラーという状況も考えられた。

 その恵まれた状況を棒に振ってまで、2部降格危機のシュツットガルトでやりたかったのは、ズバリ、個の能力を引き上げること。特に遠藤の爆発的な成長曲線を目の当たりにしたことで、「自分は環境を変えたほうがいい」と確信したというのだ。
 
【関連記事】
「8年間、ずっといたのに…」原口元気がカタールW杯メンバー落選当時を振り返る「テレビで見て知った」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
ボルシアMG加入の18歳・福田師王、U-19で8ゴールの衝撃デビュー!独メディアも注目する活躍を指揮官も賞賛!「両足でフィニッシュする能力がある」
三笘薫のリアルな“市場価値”がついに判明!移籍精通記者が明かした驚きの金額は? アーセナルからの引き抜きについては…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ