• トップ
  • ニュース一覧
  • 【大宮】J2優勝&J1昇格を牽引した攻守のキーマンが激白! 「今やっていることをJ1でも変わらずやれればいい」(河本)

【大宮】J2優勝&J1昇格を牽引した攻守のキーマンが激白! 「今やっていることをJ1でも変わらずやれればいい」(河本)

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2015年11月17日

「ドリブルで持ち上がって受け手を探してると、繁は上手くスペースに入ってきてくれる」(河本)

キープ力に優れた横谷(17番)は攻撃のアクセントとして奮闘。ムルジャ、家長に次ぐチーム3位の8得点を記録した。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

――ただ、なかなか勝ち星に恵まれない時期もありました。
 
横谷 愛媛戦(29節)で問題だったのは2失点目までが早かった点。しっかり修正できなかった。立て直して、追いついて、逆転までいきたかった。全体でどうするのか、統一できなかったですし、それまでゲームのなかで修正できていた部分で苦しんだ。
 
河本 最近は相手もファウル覚悟で潰しに来るし、そうやって流れを断ち切られてる。
 
横谷 でも、ボールの回し方は悪くない。群馬戦(30節)で僕は前半だけで3本シュートを打ってるので、そこをしっかり決めないとダメ。相手の思いどおりの展開になる前にチャンスを活かすことが大切で、決められへんのやったら、もっと多くのチャンスを作るだけです。
 
――今季、ふたりの間で印象に残っているシーンはありますか?
 
河本 長崎戦で繁が決めたFKの時、実は僕が「ボールを隠せ」って壁の前にいた選手に指示を出してた。
 
横谷 ほんまですか!? しかもそれ、関係あります?
 
河本 そのおかげで決まったんだよ。そもそも僕たちは左CBと右サイドハーフだから、試合中の絡みはあまりない。でもドリブルで持ち上がって受け手を探してると、繁は上手くスペースに入ってきてくれるね。
 
横谷 僕はCKからアシストした(9節の)水戸戦は覚えています。1点目でしたね。コウモさんがヘディングで決めてくれた。他にも、ビシッと足もとにパスをつけてくれたことが何回かあるはずだけど……。やっぱり強烈に記憶に残っているのは、さっき言ったヘディングを豪快に外した栃木戦です 。ボールがバウンドしていて難しかったけど上手く蹴れて、良いところに飛んだ。コウモさんはひとりだけ打点が高くて、しかもドンピシャ。「お、来た!」と思ったら……。
 
河本 自分も打つ直前に「入った!」と思ったもん。
【関連記事】
【J2マッチレポート】大宮が大逆転で1年でのJ1復帰とJ2優勝を決める!
【大宮】塩田仁史――オレンジの最後方で躍動した“水色の壁”
【連載】霊長類ヒト科サポーター図鑑vol.4「ジャック・シルベストロ」(大宮アルディージャサポーター)――“サッカーなしの人生は価値がない”
【J2】磐田は横浜FCとドローで2位をキープ。J1自動昇格争いの最後の一枠は最終節に持ち越し
【ブンデス現地コラム】「清武+ツィーラー+9人の労働者」――ハノーファーが見つけた勝利の方程式

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ