• トップ
  • ニュース一覧
  • ドイツで模索し続ける田中碧に、レジェンド長谷部誠が金言「自分なりの価値あるサッカー選手に」。24歳ボランチの現在地

ドイツで模索し続ける田中碧に、レジェンド長谷部誠が金言「自分なりの価値あるサッカー選手に」。24歳ボランチの現在地

カテゴリ:海外日本人

元川悦子

2022年10月02日

ドイツで得られるもの全て吸収し、ステップアップを

カタールW杯のメンバー入りに向け、クラブでアピールするしかない。自身は野心をメラメラと燃やしている。写真:元川悦子

画像を見る

「『長くやることが価値じゃない。いろんなポジションがあるし、一瞬活躍することも価値があるだろうし、自分なりの価値あるサッカー選手になってほしい』と長谷部さんが言った時には驚きましたし、そういう価値観があるのかとも思いましたね。

 僕もトップ選手として長くやりたいって気持ちもあるけど、人間なので必ずしもそうはいかない。短期間かもしれないけど、1回のワールドカップで化け物みたいな活躍をすれば、多くの人の記憶に残るだろうし、そういう価値もある。本当に新たな発見でしたね」と、田中は神妙な面持ちで語っていた。

 24歳でW杯に初参戦した本田圭佑らが3大会連続で活躍したのだから、現在24歳の田中にも、もちろんチャンスはある。それだけ息の長いトップ選手になりたいという思いも本人の中では強い。
 
 ただ、選手は山あり谷ありで、必ずしもトップの状態を維持できるとは限らない。それを分かったうえで、一瞬の輝きを追い求めて彼らは努力する。そういったプロセスも十分な価値だし、それが結果につながれば理想的。田中はそんな考えに至ったのかもしれない。

 確かに現代表での序列はやや厳しいかもしれないが、今回のゴールを皮切りに次々と結果を残し、昇格請負人になれれば、全てが変わる。そういった意識の高さと飽くなき向上心が本人から見て取れたのは朗報だ。

 ドイツ2部という環境で得られるものを全て吸収して、ステップアップを果たすこと。そんな輝ける未来を信じて、田中碧は前進を続けていくつもりだ。

取材・文●元川悦子(フリーライター)

【動画】デュッセルドルフ田中碧が今季初ゴール!アペルカンプの右クロスに、ゴール前に飛び出して右足ボレー!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!(1992-2022)
 
【関連記事】
「アンチェロッティはナカイを選んだ」マドリー中井卓大、トップ練習に“残留”で現地メディア見解!「遠くない将来に追加される可能性がある」
「守備する気ある?」「TAAじゃ相手にならん」三笘薫に翻弄されたリバプールDFに批判殺到!
J1第31節・札幌vs.川崎の熱戦にブラジルメディアの日本通記者が感嘆!「今シーズン最も信じがたい試合のひとつ」
「とんでもない可能性を秘めている」ポステコグルー監督がプロ1年目から知る旗手怜央を絶賛!退場を招いた痛恨ミスには…
「ぶち抜いてるのエグい」「そりゃとめられんわな」三笘薫、リバプールのイングランド代表DFを手玉に取ったドリブル突破が反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ