• トップ
  • ニュース一覧
  • 「全部やっちゃおう」と吹っ切れた天野純。韓国で未経験の“優勝”を手にし、堂々のJ凱旋を期す【インタビュー】

「全部やっちゃおう」と吹っ切れた天野純。韓国で未経験の“優勝”を手にし、堂々のJ凱旋を期す【インタビュー】

カテゴリ:海外日本人

元川悦子

2022年08月26日

結果か、自分のプレーか。悩んだ末に――

狙うはシーズン二桁得点とリーグ制覇。シーズン終盤戦のさらなる活躍に注目だ。写真:蔚山現代

画像を見る

「Kリーグは外国人選手を見る目が日本以上に厳しいので『結果を残せなければいらない』と言われてしまう。僕も加入前は批判的な声があったようですし、やっぱりゴールという目に見える数字が必要だと覚悟して今季を戦っています。

 ただ、あまりにも前がかりになりすぎると、本来の長所である、ボールに触りながらリズムを作る仕事、攻撃を組み立てる仕事ができなくなる。そのあたりのバランスがすごく難しいんです。後半戦に入った頃から、そこに悩むようになりました。

 最終的に行きついたのが『全部やっちゃおう』ということ。吹っ切れた状態で8月13日のテグ戦に挑んだら、良い感覚を掴めたし、点も取れた。この調子で理想形を見出せればいいと思ってます」

 今の天野はとにかくポジティブだ。それだけ蔚山での日々が充実しているということだろう。過去には豊田陽平(金沢)やエスクデロ競飛王、現在も齋藤学(水原三星)、小川慶次朗(FCソウル)といった日本人選手がKリーグに挑んでいるが、大活躍する選手はほんのわずか。

 しかもMFで傑出した実績を残した例は皆無に近い。だからこそ、今季の天野のパフォーマンスは特筆すべきものがある。この調子で日本人の地位を高め、自身の飛躍につなげられたら、最高のシナリオだ。
 
「一般論として日本では韓国に行くことを、都落ちみたいなイメージを持たれることが多いかもしれませんが、実際に来てみたらそんなことは全く感じない。それはKリーグが日本であまり知られていないだけで、韓国から欧州へステップアップする選手もいますし、日本人にとっても飛躍の可能性のあるリーグだと実感しています。

 もちろん、上へ行くためにはチーム選びが一番大事。僕も蔚山じゃなかったら、ここまでやれなかったと思います。ロケレンで苦労や挫折も経験しましたけど、やはり自分を生かしてくれる監督やコーチ、環境がないと海外での成功は本当に難しいんです。

 本当に良いクラブに来ることができた今、自分がやるべきなのは、シーズン二桁得点とリーグ制覇。実は、僕はプロ人生で一度も優勝したことがないんです(苦笑)。ここでタイトルを取って、ベストイレブンとかを取れたら本当に嬉しいし、堂々と日本に戻れる。そうなるように全力を尽くして頑張ります」

 爽やかな笑顔をのぞかせた天野。30代を迎えて輝きを増す彼にはベストイレブンにとどまらず、MVPを目ざしてほしい。隣国でシーズン終盤に大ブレイクするファンタジスタの一挙手一投足が楽しみだ。

取材・文●元川悦子(フリーライター)

【関連動画】最終的に行きついた答が――迷いを振り切り「良い感覚を掴めた」大邱戦のファインゴール

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「私も選手の時、浦和の旗に萎縮した」レッズに敗れた全北指揮官、3人失敗のPK戦に言及! 過密日程には「殺人的なスケジュール」
「日本の放送はゴールパフォを打ち切った」全北のレッズ戦同点弾後の中継に韓国メディアが苦言!「長く見られなかった」
「議論は終わりだ」古橋亨梧とライバルFWの起用法に地元紙が見解!前田大然らとの「勝利の方程式に手を入れるのは論理的でない」
「タキがどれほど重要だったか…」リバプールFWが退団した南野拓実の貢献に言及!
CL GSの組分けが決定!死の組はバルサ、バイエルン、インテルが同居したC組、鎌田&長谷部vs守田も実現!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ