「タキがどれほど重要だったか…」リバプールFWが退団した南野拓実の貢献に言及!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月25日

リバプールはプレミア3戦未勝利

南野(右)について回想したのが元同僚のジョッタ(左)だ。(C)Getty Images

画像を見る

 プレミアリーグ、チャンピオンズリーグ(CL)、FAカップ、そしてリーグ・カップ。イングランドの強豪は、4つの大会でいずれも頂点を目ざさなければならない。そのためには、層の厚さは不可欠だ。

 言い換えれば、出場機会が限られても、出番を与えられたときに活躍できる選手が必要ということだろう。リバプールのディオゴ・ジョッタは、今シーズンからモナコに移籍した南野拓実、そしてミランに去ったディボック・オリギが、そういった大事な存在だったと話している。

 英衛星放送『Sky Sports』のインタビューで、ジョッタは「ディボックとタキが試合に出たときにどれほど重要だったか、僕らは知っている」と述べた。

「今シーズンも同じであってほしい。特に昨季のようにまたすべてを狙いにいきたいならね。全員が必要だと分かっている。全員が重要になるんだ。僕らはとにかく自分たちの出番に備えていなければいけない」

【画像&動画】「なぜ見ているだけなんだ?」批判を浴びているサンチョのゴール時のファン・ダイクの対応
 南野は昨季、FAカップとリーグ・カップでチーム最多ゴールを記録。タイトルが懸かった決勝戦に出場することはできなかったが、リバプールの2冠に大きく貢献した。

 その南野やオリギ、そしてサディオ・マネが移籍し、代わりにダルウィン・ヌニェスを獲得した今季のリバプールだが、プレミアリーグ開幕から3試合で未勝利と苦しいシーズンスタートになっている。

 ジョッタは「すべてのトロフィーを競うのが目標だ。個人的には昨季以上のゴールを目指す。これまで得られなかったことを得るためにね。自分がもっと向上できると知っている。それが、毎日さらに頑張る意欲となるんだ」と意気込んだ。

「大変なのは山の頂上に立つことではなく、そこにとどまることだ。この言葉には多くの意味がある。初めてその場に立ちたいと望む人は常に多いのだから、とても大変なことだ。決して相手よりも意欲で劣ってはいけない」

 出遅れたかたちのリバプールは、昨季戴冠を果たした2つの大会、そしてプレミアリーグやCLで再び頂点に立つことができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】「出て行けよ!」失点後にチームメイトがファン・ダイクに激怒!

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!

【PHOTO】世界有数のスーパーカーがずらり! C・ロナウドの「愛車コレクション」を一挙公開!
【関連記事】
「ミナミノ? 自信を失っている」モナコ指揮官が指摘した南野拓実の現状。王者パリSGとの大一番はスタメン落ちか
「井川慶のヤンキース・デビューを連想」トルシエ元通訳、母国で苦戦する南野拓実に見解!次のパリSG戦は「劣勢を覆すチャンス」
「出て行けよ!」リバプール同僚も激怒!マンU先制時のファン・ダイクの対応に辛辣批判「恐ろしい守備だ」「凍りついた」
ついに初先発の三笘薫、66分での交代に現地サポーターは落胆!「ミトマの名前が呼ばれると、大きなため息が漏れた」
「今まで見た中で最も恥知らずなダイブ」怪物ハーランド、チャリティーマッチでのPK奪取に辛辣批判!「本当にバカげている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ