【柏】二度のACL広州恒大戦で掴んだ自信と突きつけられた課題

カテゴリ:Jリーグ

鈴木潤

2015年09月16日

柏が苦しめられた広州恒大の「アスリートとしての強さ」。

球際などの局面での勝負ではフィジカル的な差が随所に出てしまった。より強い個が求められる。(C) Getty Images

画像を見る

 しかし、それでも結果は付いてこなかった。勝負の分かれ目となったひとつ目のポイントはまず、ありきたりだが“決定力”にある。第1戦ではオフサイドにも見えた2失点と、パウリーニョのスーパーゴールが炸裂と不運な面もあったが、第2戦では柏のほうが数多くのチャンスを作り出したにもかかわらず、それをモノにできず、逆に広州恒大は柏の守備がたった一度集中を切らせたわずかな隙を突いて、ファン・ボーウェンが同点のボレーを突き刺している。
 
 ふたつ目は大谷が明確な差として挙げた「アスリートとしての強さ」である。大谷はこう続けた。
「ボールを動かしていくのは大事ですけど、サッカーはうまいだけじゃ勝てない。そのなかで局面の勝負でもっともっと自分たちが五分五分のボールをモノにできる力強さを得ていかなければいけない。このレベルの相手に結果を残すのは、そこが自分たちに足りない部分だと思います」
 
 縦パスが入った時に普段通り収めようとしても、後方からの強烈なチャージによって収めきれない、あるいは相手の力に負けて前に入られるシーンや、大谷も指摘したように球際の強さで上回る広州恒大側がセカンドボールを支配するシーンは度々見られ、その強さに柏は大いに苦しめられた。
 
 今回の広州恒大戦は、柏のスタイルがアジアのトップレベルにも通用するという点では光明以上のものが見えた。このスタイルを継続し、さらに成熟させていく過程の中で、勝てなかった原因となった“決定力”と“フィジカル的な強さ”をこれから先、どう高めていけるかが、柏がアジアの頂点に立つための大きな鍵になる。
 
取材・文:鈴木 潤(フリージャーナリスト)
 
【関連記事】
【ACL準々決勝】G大阪×全北現代|代表戦士が意地の一発。3-2でG大阪が準決勝に駒を進める
【ACL準々決勝】広州恒大×柏|終盤の猛攻も決め手に欠き2年前の雪辱はならず
【柏】15日にACL準々決勝・第2戦! ディフェンスリーダー鈴木大輔の静かなる決意
【チャンピオンズ・リーグGL第1節】ロナウドいきなり3発!! & ユーベはシティに逆転勝利
【CLポイント解説】不調ユーベが好調シティを撃破!! サプライズが起きた4つの理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ