【ACL準々決勝】広州恒大×柏|終盤の猛攻も決め手に欠き2年前の雪辱はならず

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年09月15日

劣勢に立たされたなか、クリスティアーノの一発で先制した柏だったが…。

柏は前線のクリスティアーノ、武富、工藤が流動的な動きで打開の糸口を探ったが、広州恒大のポゼッションの前に守備に回らされた。

画像を見る

 アジア・チャンピオンズリーグの準々決勝、広州恒大対柏の第2戦が中国の広州で行なわれた。試合は1-1の引き分けに終わり、2戦合計4-2で広州恒大が勝利を収め準決勝へ駒を進めた。
 
 試合は、序盤から広州恒大のペースで進んだ。ブラジル代表経験者のFWエウケソン、リカルド・グラウ、MFパウリーニョらを中心にボールを支配し、ゴールを窺う。
 
 しかし先制点を奪ったのは柏だった。12分、柏はセットプレーのチャンスを掴むと、茨田の蹴ったボールにクリスティアーノが頭で合わせる。強烈なヘディングシュートがゴールネットに突き刺さり、柏が1点を先制。2戦合計で1点差とした。
 
 ただし、柏の先制後は広州恒大がさらにポゼッションを高め、決定的なチャンスを作り出す。そして30分には左サイドからのクロスボールに、中央で待ち構えていたフアン・ボーウェンが左足のボレーシュートを叩き込み、同点に追いついた。
 
 その後も広州恒大に押し込まれた柏だったが、前半はこのまま1-1で折り返した。
 
 後半に入っても広州恒大がボールを支配する流れは変わらないものの、柏はカウンターからチャンスを窺う。52分には右サイドからキム・チャンスがグラウンダーのクロスを入れると、DFのクリアが小林の足もとへ。エリア内で放った小林のシュートはDFに当たり惜しくも枠を外れた。さらに56分には山中のFKに再びクリスティアーノが頭で合わせたが、これはクロスバーを越えている。
 
 柏は65分に小林に代えてエデルソンを起用。切り札投入で攻撃の手を強めた柏は、エデルソンや左SBの山中の仕掛けなどからチャンスの輪を広げる。71分には左サイドを突破した山中がグラウンダーのクロスを送るもDFに間一髪クリアされ、中央の工藤には通らない。
 
 その後もクリスティアーノの強烈なミドルシュートなどを突破口にチャンスを掴んだ柏だったが、ゴールは生まれず。結局第2戦は1-1のドローで終わり、柏は2戦合計2-4で敗れ、準々決勝敗退が決まった。柏は、2013年のACL準決勝でも広州恒大に敗れており、リベンジはならなかった。

柏で孤軍奮闘したクリスティアーノ(左)。先制点を奪い、希望の光を見出したかに見えたが……。(C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【柏】15日にACL準々決勝・第2戦! ディフェンスリーダー鈴木大輔の静かなる決意
【韓国メディアの視点】ACL準々決勝・第2戦の予想は真っ二つ。宇佐美の出場停止は、「むしろ全北に不利に働く可能性もある」
【ACL展望】準々決勝・第2戦 G大阪×全北現代|エースの宇佐美が不在。攻撃に不安を抱えるなか、「先制点の行方」が最大のポイント
【セルジオ越後の天国と地獄】なぜ真剣にU-22の強化をしないのか。この責任は技術委員会にあると言っていい
【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』 其の三十六「人材枯渇の裏にある評価の矛盾」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ