• トップ
  • ニュース一覧
  • “モンスター化”したネイマールはパリSGで嫌われ者に。安住の地だったセレソンでも安泰では…【ブラジル発】

“モンスター化”したネイマールはパリSGで嫌われ者に。安住の地だったセレソンでも安泰では…【ブラジル発】

カテゴリ:ワールド

リカルド・セティオン

2022年06月06日

今のところ、セレソンでは唯一無二の存在だが…。(C)Getty Images

画像を見る

 パリSGではうまくいっていなくても、ネイマールはワールドカップ予選でブラジルをけん引し、史上最高の成績でカタール行きを決めた。ロシアW杯後の46試合でネイマールはブラジルのゴールの30%に絡んでいる。

 セレソンはネイマールの避難場所だ。ここにいれば心穏やかに、そしてスターでいられる。

 ただ、そんな代表の空気も少しずつ変わってくるかもしれない。代表監督のチッチは、近年のパルメイラスの躍進の原動力である26歳のラファエウ・ヴェイガを高く評価している。ヴェイガは2021年のコパ・リベルタドーレスの決勝でもゴールを決め、2月のクラブワールドカップではチェルシーに敗れたものの、1点を奪っている。代表でプレーするに値する選手だとチッチは何度も繰り返している。そして彼のポジションはまさしくネイマールと同じなのだ。
 
 今のところネイマールの代表での地位は安定している。しかし多くのブラジル人セポーターも彼に愛想をつかし始めているのは事実だ。彼がロシアで繰り広げたネイマール劇場を人々は忘れてはいない。誰かと接触するたびに大げさに痛がり転がり、世界のもの笑いとなった。また、彼が2021年パンデミックの真っ最中にド派手なパーティーを自宅で開いたことも人々は覚えている。

 チッチも評価する選手が台頭してきたならば、ネイマールにとって事態は穏やかでなくなるだろう。カタールW杯は30歳の彼にとって最後の大会となるはずだ。ネイマールの名前をサッカー史上に残す鍵は、態度を改め、チームを助け、ブラジルを優勝させることだ。

文●リカルド・セティオン
翻訳●利根川晶子

【著者プロフィール】
リカルド・セティオン(Ricardo SETYON)/ブラジル・サンパウロ出身のフリージャーナリスト。8か国語を操り、世界のサッカーの生の現場を取材して回る。FIFAの役員も長らく勤め、ジーコ、ドゥンガ、カフーなど元選手の知己も多い。現在はスポーツ運営学、心理学の教授としても大学で教鞭をとる。

【練習潜入】日本代表がブラジル戦に向けて調整!雨中でもミニゲームは白熱!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
日本代表、ブラジル戦のスタメン発表! 南野、伊東、古橋らが先発! 原口はインサイドハーフ起用か
ブラジルが日本戦のスタメン発表!ネイマールやヴィニシウスらが先発!4日前の韓国戦からは4人を変更
「古橋ー!」「ネイマール来た」日本VSブラジルの先発メンバー発表! セレソンとの対決にファンの期待はヒートアップ
「そのまま連れて来て」ブラジル人Jリーガーがネイマールやヴィニシウスらと集合写真! 豪華メンバーにファン驚嘆
「ほんと神ってる」ネイマールが韓国戦で決めたスロー助走→コロコロPKが反響!「GKなめきっていて好き」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ