• トップ
  • ニュース一覧
  • “モンスター化”したネイマールはパリSGで嫌われ者に。安住の地だったセレソンでも安泰では…【ブラジル発】

“モンスター化”したネイマールはパリSGで嫌われ者に。安住の地だったセレソンでも安泰では…【ブラジル発】

カテゴリ:ワールド

リカルド・セティオン

2022年06月06日

「彼のふるまい、性格、すべてが嫌われている」

史上最高額で移籍したパリSGでは、期待に見合う活躍ができていない。(C)Getty Images

画像を見る

 ネイマールがまだサントスでプレーしていた18歳の頃、アトレチコ・パラナエンセ戦で監督の交代指示に応じになかったことがある。テレビカメラの前で彼ははっきりと「NO!俺は出ない」と拒絶した。

 当時の指揮官だったレネ・シモエスは試合後こう語った。

「ネイマールは18歳にしてビッグスターだ。しかし彼はこんな態度をとるべきではない。監督と観客に対する侮辱だ。我々は彼に“人生とはそんなものではない、サッカーでは他人をリスペクトしなければいけない”と教えなければいけない。そうでなければモンスターが出来上がるだけだ」

 そして今、パリでも同じ言葉が聞かれた。

「ネイマールという素晴らしい選手を我々はあまりにも好き勝手にさせてしまった。その結果我々は彼をモンスターにしてしまった。クラブ史上最も高給取りの彼は、PSGをもっと高みに導かなければいけなかった。しかし今はどこに行っても嫌われ者だ。彼のふるまい、性格、すべてが嫌われている」

 ダニエレ・リオロ記者はこう言った。
 
 激しい非難に応えるかのようにネイマールはSNSにこんなメッセージを載せた。

「サッカーは恩知らずだ」

 今日のサッカーは、ネイマールの情熱よりも不安を掻き立てる材料の方が多いようだ。

 パリSGは、レオナルドに代わり、ポルトガル人のルイス・カンポスがSDに就任するのが決定的となっている。彼はモナコでエムバペと一緒に仕事をしていた人物だ。カンポスの目にネイマールは、チームに益よりも問題をもたらすことが多い選手と映るだろう。だから、もしそれなりのオファーが来れば、彼は喜んで30歳の10番を放出、もしくはレンタルするはずだ。

 ただ彼の高い報酬は誰しもが払えるものではない。パリSGは9000万ユーロ(約117億円)以上でなければ、ネイマールを売る気はない。契約は2025年まであり、歓迎されない存在であっても、簡単に移籍もできない。それがネイマールの置かれている現状だ。彼が唯一移籍できるとしたらそれはプレミアリーグのチームだろう。今のところ一番興味を示しているのはニューカッスルだ。

 最近、パリ市内のパリSGショップではある異変が起こっている。ネイマールのユニホームやグッズがとても品薄なのだ。そして店のメインに飾られているのはリオネル・メッシとエムバペの商品だ。パリSGの今後のプロジェクトを、彼のチームでの立ち位置を物語っているかもしれない。
【関連記事】
日本代表、ブラジル戦のスタメン発表! 南野、伊東、古橋らが先発! 原口はインサイドハーフ起用か
ブラジルが日本戦のスタメン発表!ネイマールやヴィニシウスらが先発!4日前の韓国戦からは4人を変更
「古橋ー!」「ネイマール来た」日本VSブラジルの先発メンバー発表! セレソンとの対決にファンの期待はヒートアップ
「そのまま連れて来て」ブラジル人Jリーガーがネイマールやヴィニシウスらと集合写真! 豪華メンバーにファン驚嘆
「ほんと神ってる」ネイマールが韓国戦で決めたスロー助走→コロコロPKが反響!「GKなめきっていて好き」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月1日号
    12月18日(木)発売
    [特集]
    2026北中米ワールドカップ
    選手名鑑&出場国ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ