• トップ
  • ニュース一覧
  • “モンスター化”したネイマールはパリSGで嫌われ者に。安住の地だったセレソンでも安泰では…【ブラジル発】

“モンスター化”したネイマールはパリSGで嫌われ者に。安住の地だったセレソンでも安泰では…【ブラジル発】

カテゴリ:ワールド

リカルド・セティオン

2022年06月06日

「PSGの幹部は小切手を切るのをやめ、彼を追い出すべきだ」

30歳となったネイマールだが、相変わらずピッチ外での問題が後を絶たない。(C)Getty Images

画像を見る

 ネイマールは今年の2月に30歳になった。今の彼は、かつてサントスやバルセロナにいた大胆で陽気な少年とは、まるで別人のようだ。

 終了したばかりのシーズンは、彼がヨーロッパに来てから最低の出来だった。彼がゴールに絡んだのは21回(13ゴール・8アシスト)。他のシーズンに比べると物足りない数字だ。例えば、バルセロナでの2015-16シーズンは、31ゴール・22アシストという成績だった。もちろん不調は怪我のせいもある。
 
 パリSGに来てからの5シーズンで、ネイマールは全く怪我をしなかったシーズンは一度もない。2021-22シーズンは、11月から2月の半ばまで負傷欠場していた。出場したのは28試合(うち先発は27)のみ。1試合当たりの平均ゴール数は0.46に留まる。

 2017年夏、ネイマールは2億2200万ユーロ(約288億円)という史上最高額でパリSGに移籍した。彼がチームをヨーロッパの頂点へ導くことを期待してのことだ。それから5年、その目標を達成できないばかりか、キリアン・エムバペの陰に隠れる選手になってしまった。
 
 一方で、問題を起こすことにかけては一級だった。エディソン・カバーニとの諍い、レオナルドSDとの不和、チームを出ていくと騒ぎ、女性問題、スポンサー、ナイキとの決裂……。

 地元パリのラジオ・モンテカルロの記者たちによると、ネイマールは毎回練習に遅れてやってくるという。解説者のダニエル・リオロに至っては、ネイマールは何度もアルコールが入った状態で、グラウンドにやって来ると告発する。もちろんネイマールはそれを全否定しており、どちらの主張が正しいかはわからない。しかし、これがフランス流の非難のやり方なのだ。とにかくパリはもうネイマールが我慢できなくなっている。

「パリ・サンジェルマンのサポーターはネイマールの馬鹿げた行為も、ネットフリックスのドキュメンタリーにも我慢できない。チーム幹部は彼に小切手を切るのをやめ、追い出すべきだ」

 そう前出のリオロは言う。

 その非難の声がより大きくなったのはチャンピオンズ・リーグ(CL)でレアル・マドリーに敗れた試合だ。怪我から復帰したばかりということもあるが、ネイマールの動きはテンポが合っておらず、チームを助けるどころか足を引っ張った。

 ネイマールはその後の5試合でサポーターにブーイング浴びせられることになる。特に直後のボルドー戦では、3-0で勝利し、優勝に一歩近づいたにもかかわらず、パルク・デ・プランスはネイマールへの怒りを爆発させた。ブーイングに怒声、罵りの言葉が雨あられと降ってきた。

【貴重映像】ネイマール、ヴィニシウスなどブラジル代表が技巧連発!日本代表戦に向け調整
【関連記事】
日本代表、ブラジル戦のスタメン発表! 南野、伊東、古橋らが先発! 原口はインサイドハーフ起用か
ブラジルが日本戦のスタメン発表!ネイマールやヴィニシウスらが先発!4日前の韓国戦からは4人を変更
「古橋ー!」「ネイマール来た」日本VSブラジルの先発メンバー発表! セレソンとの対決にファンの期待はヒートアップ
「そのまま連れて来て」ブラジル人Jリーガーがネイマールやヴィニシウスらと集合写真! 豪華メンバーにファン驚嘆
「ほんと神ってる」ネイマールが韓国戦で決めたスロー助走→コロコロPKが反響!「GKなめきっていて好き」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ