• トップ
  • ニュース一覧
  • なぜ大卒ルーキーは活躍できるのか? 元Jリーガーで現役監督の林陵平がズバリ回答!注目する現役大学生プレーヤーは…

なぜ大卒ルーキーは活躍できるのか? 元Jリーガーで現役監督の林陵平がズバリ回答!注目する現役大学生プレーヤーは…

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月01日

林氏が注目する大学生プレーヤー3選

林氏が注目する3選手。左から明治大の佐藤、法政大の松井、山梨学院大の平河。写真:浦 正弘/滝川敏之/SOCCER DIGEST

画像を見る

 東京大学のア式蹴球部の監督も務める林氏が、大学サッカーの現場で対戦した選手たちから注目のプレーヤーを3人挙げてもらった。

――◆――◆――

●平河 悠(山梨学院大/FW)※町田ゼルビア2023シーズン加入内定

 Jリーグに行っても活躍できそうなドリブラーで、常にゴールに飢えているようなイメージ。ゴールを逆算して仕掛けられる。両足のパンチもあるし、キレのあるドリブルができるアタッカーでシュートもすごくうまかった。今年東大で対戦した選手のなかではすごく面白いと思いました。

●松井蓮之(法政大/MF)川崎フロンターレ2022シーズン加入内定

 あのボランチ良いなとパッと見で感じるものがあった。特に、ボールを持った時の姿勢や、パスのセンス、ボールのさばき方、身体の向きの作り方など高次元で兼ね備えている。さらに、ボールを引き出した後に前を向ける点が上手い。すごく面白い選手だと感じました。

●佐藤恵允(明治大/FW)

 ゴリゴリ系でパワーがあって、自分で運べる選手。魅力は得点につながるプレー。今後決定力を高めていくとさらに大化けしそうな選手です。

――◆――◆――
 
 今回挙げた選手たちは、プロのフィジカルや、外国籍選手たち相手にも良さが出せるか楽しみです。厳しい世界なので、最初から上手くいくか分かりませんが、しっかりと自分のやるべきことをやれば結果が出せる世界でもあると思う。現在も活躍している大卒選手たちのように今後も羽ばたいてほしい、頑張って欲しいですね。

 その一方で、大学サッカーの指導者としては、選手たちに上手くなって欲しいと思うのと同時に、勝つことだけでなく、楽しむことや個人の成長も見つけてもらいたい。

 東大だと、プロに行くようなレベルの選手はいないですが、サッカーを通して人間的な成長と、少しでもチームとしても個人としても1年のなかで成長していくことで、サッカーの楽しさを理解していってほしいと思っています。

【著者プロフィール】
林陵平(Ryohei HAYASHI)/1986年9月8日生まれ。
186cm・80㎏の大型ストライカーとして鳴らした元Jリーガー。ヴェルディアカデミー、明治大を経て2009年に東京ヴェルディとプロ契約。柏、山形、水戸、町田、群馬などでプレーし、Jリーグ通算300試合出場・67得点。自他ともに認める「サッカーマニア」でツイッター(@Ryohei_h11)では海外ネタを日々つぶやいている。2021年には、自著『Jリーガーが海外サッカーのヤバイ話を教えます』(飛鳥新社)を出版し、東京大学運動会ア式蹴球部の監督にも就任した。

【PHOTO】J内定者から隠れた逸材まで…2021大学サッカー注目プレーヤー

 
【関連記事】
現役J指揮官が前代未聞の大学チーム指揮へ…流経大、12年ぶりリーグ制覇と復活の裏にある曺貴裁の存在
争奪戦の末にFC東京入りが内定。早大3年生MFが高校時代にJ1強豪のアプローチを断るも…大学屈指のタレントに成長するまで
「青森山田を倒して終わりたい」静岡学園プロ内定カルテットが胸の内を激白!個性派揃いの今年は「喧嘩があちこちで…」
リバプールやマンUにオススメの新星CB! 元Jリーガーの林陵平が徹底分析
全都道府県の出場校一覧はこちら!【第100回選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ