• トップ
  • ニュース一覧
  • 【韓国メディアの反応】なでしこジャパンの4強入りを賞賛。自国の女子サッカー強化の「お手本に」と言う声も

【韓国メディアの反応】なでしこジャパンの4強入りを賞賛。自国の女子サッカー強化の「お手本に」と言う声も

カテゴリ:日本代表

慎武宏

2015年07月01日

「日本には第2、第3の澤穂希が生まれてくる環境がある」(通信社『聯合ニュース』)

韓国の女子サッカー強化に、日本の環境をお手本にすべきという声もある。とりわけ競技人口という点では、日本が大きく韓国に水を開けている状況だ。(C) Getty Images

画像を見る

 韓国のメディアは、日本女子サッカーの例を引き合いに出しながら、自国の女子サッカーを取り巻く環境の問題点を次のように分析している。
 
「昨年の12月基準でKFA(大韓サッカー協会)に登録されている女子サッカーのチーム数は小・中・高・大学、実業団合わせて76にしかならない。登録選手数は1765名だ。対して隣国の日本はもっとも良い教科書だ。チーム数は1409、登録選手数は3万243名という底辺をベースに発展してきた。最近では前回大会でチャンピオンにまで登り詰め、今大会でも2連覇に向かって順航している。いつでも第2、第3の澤穂希が生まれてくるというのが、日本女子サッカーの環境なのだ」(通信社『聯合ニュース』)
 
「女子サッカー発展のためにAマッチの回数を増やすことも方法のひとつだ。韓国は今年、中国での国際大会で3試合、キプロスカップでの4試合を含め、ワールドカッブまで10回の強化試合を行なった。そのうち、ロシアを招いて行なった2度の試合は98年の日本戦以来、17年ぶりに行なわれたワンマッチ形式のAマッチだった。
 
 対して日本の場合、2014年は韓国と同じく5月のアジアカップ、9月のアジア大会と日程を消化しつつ、それとは別に8回のAマッチを行なっている。“キリンチャレンジカップ”などスポンサーを最大限活用したワンマッチ形式のAマッチを通じて、自国の女子サッカーに対する関心と興味を引き上げようと努力している」(スポーツ紙『イルガン・スポーツ』)
 
 韓国女子は、2010年にU-20女子ワールドカップで3位という好成績を収め、U-17女子ワールドカップでは優勝を成し遂げている。その中心メンバーだったチ・ソヨンら“黄金世代”の台頭によって、初のワールドカップ1勝と決勝トーナメント進出を成し遂げた韓国女子サッカー。
 
“なでしこジャパン”や日本女子サッカーに刺激と影響を受けて、さらなる飛躍が期待されているのは間違いなさそうだ。
 
文:慎 武宏(スポーツライター)
【関連記事】
【女子W杯】女王らしさを見せつけたなでしこのビルドアップと采配術
【セルジオ越後の天国と地獄】王手をかけたなでしこジャパン。最高の形で大会を終えたいね
【女子W杯】笑顔を取り戻した川澄奈穂美が見据える、アメリカとの頂上決戦
【女子W杯】逆境に燃える岩清水が連覇への道を切り拓く
【女子W杯】飛躍する「黒子レフティ」、宇津木の輝き
【女子W杯】ロスタイムでの劇的な勝ち越し弾! イングランドに競り勝ったなでしこが決勝進出!!
【女子W杯】ベスト4へ導いた岩渕の”特別なゴール”。劇的な一撃を宮間が評価する理由とは? 

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ