• トップ
  • ニュース一覧
  • “久保の不在”は森保ジャパンにいかなる影響を及ぼすか。サウジ&豪州との戦術のかみ合わせを考えれば――

“久保の不在”は森保ジャパンにいかなる影響を及ぼすか。サウジ&豪州との戦術のかみ合わせを考えれば――

カテゴリ:日本代表

清水英斗

2021年10月07日

相手の勢いを利用して背後を突く

サウジ戦に関しては、久保無しのゲームプランは考案しやすい。鍵を握るのは古橋(右)、浅野(左)の2人になりそうだ。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 久保は一人で運ぶことも、中継点になることも出来る選手なので、トップ下に置けばポゼッションだけでなく、カウンター主体の試合でも頼りになる。東京五輪でもそのクオリティは遺憾なく発揮され、強敵との対戦でもエースとして君臨した。この成長著しい20歳を欠くのは、正直痛い。

 もっとも、サウジアラビア戦に関しては、久保無しのゲームプランは考案しやすい。サウジアラビアは両サイドバックが高い位置を取り、その背後が空きやすく、過去の試合でも2バック状態でカウンターを食らう場面がよく見られた。

 その点を踏まえれば、両サイド、あるいは片方のサイドにスピードスターを配して背後を突かせ、トップ下は鎌田のようなタイプが大迫とともにボールを収め、サイドのスピードを生かす。相手の勢いを利用して背後を突く。こうしたプランは、特にアウェーでは有効だ。

 その点では伊東純也が出場停止であるのは痛いが、森保監督は負傷明けの浅野拓磨を招集し、さらに古橋亨梧も追加招集している。手負いのスピードスターがどこまでコンディションを戻しているのかはわからないが、特にサウジアラビア戦はこの2人が鍵を握りそうだ。
 
 一方、オーストラリアに目を移すと、両サイドバックは高い位置を取るが、イケイケで乗せれば怖いサウジアラビアに比べると、バランス重視、ゲームコントロール重視の傾向はある。また、日本のホームなので、日本がボールを持つ展開も増えるだろう。

 どちらかと言えば、オーストラリア戦のほうが、中国戦で見せた相手ブロックを切り裂くドリブルやワンツーなど、トップ下に久保の突破力が欲しくなる展開はあるかもしれない。ただ、現実問題、彼は負傷離脱しているので、南野や田中碧らに期待するか、あるいは2トップ変更も視野に入ることになる。

 いずれにせよ、この10月はカウンターの比重が高まることになりそうなので、久保不在の影響は限定される。この先、中国戦のように相手がガチガチに守備を固めてくる試合では、改めて久保の力が必要になりそうだ。

 まずはサウジアラビアとオーストラリア戦。勝点を取って、次につなげたい。

取材・文●清水英斗(サッカーライター)

【PHOTO】入場制限が急遽撤廃!”完全アウェー”サウジ戦に向けて日本代表が最終調整!
 
【関連記事】
【サウジアラビア戦のスタメン予想】“鬼門”のアウェー戦は経験豊富なメンバーで臨む?堂安負傷の2列目は…
「代表に復帰できると思う」本田圭佑が“元日本の10番”の復活に太鼓判!「ドリブルの質はトップクラス」
「日本の選手みんなに見てほしい」岩渕真奈が衝撃のバルサ戦で見出した“なでしこ復活へのヒント”
「ワォ、フルハシは驚異的だ」古橋亨梧の“胸ゴール”に元アーセナルFWが驚愕!「彼がいるだけで別のチーム」
「動けなくなるまで、動くしかない」敵地でのサウジ戦に向け、浅野拓磨は“全力”を強調

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ