【J1採点&寸評】柏×G大阪|ACL生き残り組の対戦はホームの柏に軍配!

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2015年06月23日

2列目のテコ入れも実らず、3試合連続未勝利。

【警告】柏=なし  G大阪=東口(58分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】エドゥアルド(柏)

画像を見る

【G大阪|採点・寸評】
GK
1 東口順昭 5
失点の場面、正面気味に来たボールに虚を突かれてかき出し切れず。試合後は「あのコースは決められてはいけない」と反省しきりだった。
 
DF
4 藤春廣輝 5.5
セットプレーでエドゥアルドのマークを外してしまい失点。攻撃ではまずまずの迫力を見せたものの、守備のマイナス面が目に付いた
 
5 丹羽大輝 6
レアンドロに簡単に前を向かせず、クリスティアーノとの1対1もきっちり抑える。鋭い読みで回り込み、カウンターも事前に防いだ。
 
8 岩下敬輔 5.5
ピンチ自体が少なく、本職では見せ場がほとんどなし。80分、CKに合わせたヘッドは大きく枠を外れ、チームの救世主にはなれず。
 
14 米倉恒貴 6
球際では激しさを打ち出し、相手の勢いを止める。攻撃では序盤からオーバーラップで相手の弱点であるクロスを意識したプレーを見せた。
 
MF
7 遠藤保仁 5.5
失点後はポジションを上げ、中央・サイドと動き回って配球。宇佐美へのパスからパトリックへのクロスという形はあったが、それ以外に効果的な一手はなし。
 
11 倉田 秋 5.5
普段のサイドではなく、中央にポジショニング。81分、宇佐美のクロスに合わせたシュートは惜しくもポストに弾かれてしまった。
 
15 今野泰幸 5.5
大谷にマンマーク気味でプレー。ただ、ボールに絡む回数自体が少ないうえ、いざカウンターを狙ってもパスの精度が低く、存在感は薄かった。
 
19 大森晃太郎 5
運動量が少なく、寄せも甘め。後半にはボールロストが一気に増え、“らしさ”をまったく発揮できないまま、55分にピッチを去った。
 
FW
29 パトリック 5
相手の厳しいマークの前に、快音どころか思うようにボールを収められず。フィジカル勝負も手だが、もう少し工夫が欲しかったところだ。
 
39 宇佐美貴史 5.5
サイドからクロスでチャンスメイク。終盤自ら仕掛けてドリブル突破を仕掛けてきたほうが怖さがあり、FW起用だったら……と感じさせた。
 
交代出場
MF
13 阿部浩之 5.5
出場直後にミドルシュートでチームを鼓舞。幅広くピッチを奔走し、積極的にボールを受けて右サイドを活性化したが、徐々に失速した。
 
FW
9 リンス -
79分、後方からのフィードに合わせて裏に抜けてヘッドを放つも枠外へ。相手が5バックを敷いていたこともあり、思うようにボールを受けられなかった。
 
FW
24 赤嶺真吾 -
試合終盤にCFに入り、裏にパスを要求するもボールが来ず。パワープレーに持ち込むことさえできず、起用に応えられなかった。
 
 
監督
長谷川健太 5
2列目を「マイナーチェンジしたい」と言っていた通り、宇佐美を1列下げる布陣を採用。だが、肝心のフィニッシュの精度が上がらず、3試合勝利なし。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

宇佐美を2列目で起用する戦術も奏功せず、G大阪はここ3試合勝利から見放されている。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【ACL】ベスト8の組み合わせが決定! 柏は広州恒大、G大阪は全北現代と対戦!!
【柏】チームメイト、指揮官が絶賛する大谷の存在感。水原戦最大の勝因は背番号7の復帰だ
【柏】気付けば最下位との勝点差は4…。“寄せ切れない”“勝ち切れない”甘さの原因は?
【G大阪】日本代表初選出のCB丹羽大輝を横浜戦後に直撃! 「この年になって、初めてボールを蹴った小学生の頃の感覚でサッカーを楽しめている」
【ACLラウンド16・第2戦】G大阪 3-2 FCソウル|見せつけたJ王者の破壊力! 日韓対決に蹴りをつける快勝劇
【セルジオ越後の天国と地獄】ACL8強は、W杯2次予選を突破したようなもの。手放しでは喜べないよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ