「日本のファンを虜にした」中国代表FWが綴った“告白”の反響に母国メディアも驚き!「ニッポンの方が理解とサポートが…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月11日

「多くの日本のファンがウー・レイに尊敬の念を抱いたようだ」

エスパニョールでは4年目のシーズンに突入。スペインで奮闘を続けている。(C)Getty Images

画像を見る

 率直な気持ちを記したこの告白は、中国はもちろん日本でも話題となり、このブログの内容を紹介した「サッカーダイジェストWeb」の記事にも、多数のコメントが寄せられた。

 こうした反響の大きさに、中国のメディアも驚いているようだ。スポーツサイト『網易体育』は、「ウー・レイは日本のファンを虜にする」と題した記事を掲載し、そのコメントの中のいくつかを紹介している。

「アジアのトップ+世界という目標を中国全体で共有したいと強く願っていることがうかがえる。素晴らしい選手だと思います」

「この選手、正直知らなかったけど、素晴らしい考えを持っている。おそらく国内よりも安い年俸で欧州に挑戦しているのだろう。心から応援したい」

「純粋にサッカーが好きなんだなぁ、と感じました。悔しさや虚しさで心を塞がず、現状を打開するために前を見る姿勢は掛け値なしに尊敬できます」
 
 同メディアは、「多くの日本のファンは、中国のサッカーが台頭すれば、アジアにとって良いことだと信じている。ウー・レイには尊敬の念を抱いたようだ」と伝え、こう締めくくっている。

「中国にも世界のサッカーを理解している人はいる。だが、日本では、海外でプレーしたい選手に対して、もっと多くの理解とサポートがあるようだ」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「速すぎる!」日本戦で中国代表の若手たちが衝撃を受けた選手は? 「ため息をついていた」
「殴ろうかと思ったと…」内田篤人の鋭すぎるインタビューに日本代表戦士がクレーム? 弁解した本人は“意図”を明かす
「僕の横で日本の選手はほぼ全員が欧州に…」中国のエースが空港で遭遇した森保ジャパン一行に“感動”!「この差は非常に大きい」
「馴染むの早いな」アーセナル冨安健洋の“おんぶ”ショットが大反響!「ガチの笑顔っぽくて好き」
「日本の元ボスが同じミスを指摘」古橋亨梧の起用法に関する岡田武史氏の発言に英国メディアが注目!「左で張っている選手では…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2022-2023
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年10月13日号
    9月22日発売
    ドーハの悲劇から30年
    完全保存版
    日本代表
    W杯全史
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月15日発売
    カタールW杯展望
    列強9か国
    登録「26人」完全予想
    必見タレント図鑑も
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ