「日本のファンを虜にした」中国代表FWが綴った“告白”の反響に母国メディアも驚き!「ニッポンの方が理解とサポートが…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月11日

空港で遭遇した日本の欧州組に「本当に感動」

ウー・レイのSNS投稿→ブログでの激白が話題となっている。(C)Getty Images

画像を見る

 中国代表のエースが綴ったブログが、反響を呼んでいる。

 9月2日と7日に開催されたカタール・ワールドカップ・アジア最終予選で、中国はオーストラリアに0‐3、日本に0‐1と連敗を喫した。
【動画】中国を沈めた大迫の決勝点!伊東の右サイドの切り込みからダイナミックに押し込む

 カタールのドーハで行なわれた日本戦の後、中国で唯一の国外組であるエスパニョールのFWウー・レイは、バルセロナに戻るために向かった空港で、森保ジャパンの海外組と遭遇した。そして、欧州各地に飛び立つ日本の選手たちの様子を写した写真を自身のSNSに投稿し、次のようにつぶやいた。

「僕の隣では、日本代表のほぼ全員がヨーロッパのそれぞれのクラブに戻る準備をしている。本当に感動した! 僕たちとアジアのトップチームとの差はたしかに非常に大きい。この差を直視しよう! 一日一日を無駄にしないで!」

【画像】空港で手続きを行なう日本の選手たちを撮影した中国代表ウー・レイの投稿
 
 この投稿は母国メディアが一斉に報じるなど話題となり、さまざまな意見が飛び交った。すると、中国のエースは9日に更新したブログで、その真意を綴ったのだ。

「アジア最終予選の最初の2試合が終了した。これはアジアのトップチームと対戦する滅多にない機会だ。残念ながら、僕自身はあまりいいプレーができなかった。(両国との)差を冷静に認識した」

 空港で森保ジャパンの一行と出会ったウー・レイは、「突然、複雑な感情が心に押し寄せてきた」という。昨年に欧州組だけで国際Aマッチを戦った日本と、自分一人しかない中国の差を、改めて実感したのだろう。

「僕は、何度も(自国の)選手たちにヨーロッパに来て、そのサッカーの雰囲気を感じたり、環境を見てほしいと呼び掛けてきた。実際、自分の年齢(現在29歳でスペインに渡ったのは27歳)で国外に行っても、代表チームに飛躍的なクオリティをもたらすのは難しいということは心の底から分かっている。

 それでも、僕の経験を通して、多くの若い選手に自信を与え、夢を抱かせたい。僕が見て、学び、感じたことをみんなに共有したい。将来的には、これらのコンセプトを持ち帰り、中国のサッカーを支援し、この国のサッカーを前進させたい」

【W杯アジア最終予選PHOTO】中国0-1日本|”半端ない”大迫勇也が決勝ゴール!キッチリ勝ち点3獲得!
 
【関連記事】
「速すぎる!」日本戦で中国代表の若手たちが衝撃を受けた選手は? 「ため息をついていた」
「殴ろうかと思ったと…」内田篤人の鋭すぎるインタビューに日本代表戦士がクレーム? 弁解した本人は“意図”を明かす
「僕の横で日本の選手はほぼ全員が欧州に…」中国のエースが空港で遭遇した森保ジャパン一行に“感動”!「この差は非常に大きい」
「馴染むの早いな」アーセナル冨安健洋の“おんぶ”ショットが大反響!「ガチの笑顔っぽくて好き」
「日本の元ボスが同じミスを指摘」古橋亨梧の起用法に関する岡田武史氏の発言に英国メディアが注目!「左で張っている選手では…」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ