【J1採点&寸評】広島×山形|エース佐藤が爆発。計5ゴールを奪った広島が圧勝を収める

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年06月21日

途中出場の中島がファーストプレーで一矢報いる。

【警告】なし【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】佐藤寿人(広島)

画像を見る

【山形|採点・寸評】
GK
1 山岸範宏 5.5
5失点を喰らったが、最後まで集中力を切らさず戦い抜いた。その好守がなければ、さらに大差が付いていたはずだ。
 
DF
17 當間建文 4.5
柴﨑に自由を与えてしまった。スペースを空けてでも人に厳しくチャージする積極性がなかった。
 
4 西河翔吾 4.5
ひとりだけの責任ではないが、“最重要人物”を捕まえ切れなければ、こういう結果になっても仕方ない。
 
13 石川竜也 4.5
先制点の場面は佐藤のマークをはっきりできなかった。多くあったセットプレーも得点につなげられず。
 
MF
6 山田拓巳 5
柏に主導権を握られている時間が長く、難しい状況での対応が多かった。クロスの精度も今ひとつだった。
 
7 松岡亮輔 5
柴﨑へのマークが曖昧になり、中途半端な守備に。中盤の攻防でも相手を上回れなかった。
 
5 アルセウ 5
競り合いの強さや強烈なミドルシュートを放つなど持ち味を発揮するも、広島のパスワークを遮断することはできなかった。
 
22 キム・ボムヨン 5
ミキッチに背後は取られなかったが、突進を食い止める力強さに欠けた。攻撃でやり返すこともできず。
 
FW
30 山﨑雅人 5.5
ゴールへと向かったガムシャラな突破は相手も嫌がっていたが、点差が開いてしまい存在感を失った。
 
11 ディエゴ 6
大差をつけられても意欲的にゴールを目指し、チームを引っ張った。フィニッシュまでなかなか行けなかったのは残念。
 
29 川西翔太 5.5
攻守に活動量は豊富だったが、丁寧さに欠けるプレーも。36分のビッグチャンスは決めたかった。
 
交代出場
MF
24 ロメロ・フランク 5.5
良い形を作っても、最後のところでフィニッシュに持ち込めず。違いを作るプレーは見せられなかった。
 
FW
8 林 陵平 6
攻守にわたりアグレッシブにプレー。ゴリゴリと前に突き進んだが、最後のところで相手に対応された。
 
MF
9 中島裕希 6.5
ファーストプレーでゴールネットを揺らした。強振せずコースを狙った見事なミドルシュートで一矢を報いた。
 
監督
石﨑信弘 5
3バックの役割が曖昧になったところを突かれて失点を重ねたが、それでもテンションを落とさずに戦い抜いた。
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 

最後まで意欲的にゴールを狙う姿勢を見せたディエゴ(11)。思うようにチャンスを得られなかったが、その働きは及第点に値した。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】柏×広島|ポゼッションでは劣勢に回るも、広島が限られた好機を活かし逆転勝利!
【広島】佐藤寿人の言葉に見る浦和越えの“ヒント”
【J1採点&寸評】山形×鹿島|今季初の逆転に成功した山形だが守り切れず痛み分け……
【J1】浦和が無敗で第1ステージを制覇! 終盤守り抜き開幕16戦負けなし!
2015 J1 1stステージ日程【13節~17節】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ