• トップ
  • ニュース一覧
  • 【中国戦のスタメン予想】オマーン戦の黒星を払拭できるか。ボランチ、中盤2列目では入れ替えも?

【中国戦のスタメン予想】オマーン戦の黒星を払拭できるか。ボランチ、中盤2列目では入れ替えも?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2021年09月07日

ボランチはカタールで合流した守田を起用か

中国戦へ調整する日本。試合はカタールで行なわれる。写真提供:JFA

画像を見る

 守田の合流が遅れたボランチは、オマーン戦では遠藤航と、クラブ事情もあり約10か月ぶりの復帰となった柴崎岳が務めた。ただ、新たなエネルギーを注入するという意味では、中国戦へ「(チームを)ピリッとさせたいと思います」と話していた、攻守に働ける守田に期待したいところ。

 現に柴崎が不在だった2021年の活動では、遠藤と守田のダブルボランチが主にチームを牽引。森保ジャパンは攻守の切り替えのスピード、ミドルゾーンでの強度の高いプレッシングが持ち味なだけに、その真骨頂をふたりに体現してもらいたい。
 そして最も読めないのは中盤2列目だ。本来は右から伊東純也、鎌田大地、南野の並びが定番で、ウイングタイプの伊東が右サイドで幅を取り、中央の鎌田と左の南野は、柔軟にポジションを入れ替え、近い距離で連動するのが良い形だった。

 しかし、負傷によって南野の離脱が正式に決定(オマーン戦はベンチには入った)。オマーン戦は南野に代わり原口が左サイドハーフを務めたが、本来の力は発揮できず、後半頭からは古橋亨梧が入った。ただ古橋はできるだけ前線、中央で生かすのが理想だろう。

 となると中国戦は再び経験のある原口が先発するか、もしくは中央や右サイドでのプレーが多い久保建英を回すかもしれない。

 一方でトップ下も変更するか。鎌田は現チームの攻撃の軸であるが、相手のケアがあったとはいえ本来のプレーを見せられなかったオマーン戦を受け、リズムを変えるためにも久保の起用も考えられる。

 右サイドはスピードを生かして裏抜けができる伊東の存在は貴重。ただしこちらも堂安律を起用する線もあるかもしれない。

 CFはオマーン戦は相手の激しい守備に沈黙したとはいえ、指揮官のなかでは大迫勇也が欠かせないはず。一方で、新たな刺激として、前線にふたつの起点を作る大迫と古橋の2トップもありか? さらに南野の代わりに、新たなストライカーとして追加招集した10番を背負うオナイウ阿道もいる。

 オマーン戦の敗戦を払拭する意味でも、森保監督には柔軟な采配を期待したい。

構成●サッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
【セルジオ越後】五輪から3連敗…勝たせてくれない監督には信頼がなくなるよ。残念だったのは久保と堂安のプレーぶり
「負けるべくして負けた」。吉田麻也が内田篤人の質問に答え、厳しくコメント「全然良くなかった」
「一番痺れた」「容赦ない」試合後の内田篤人&戸田和幸のインタビューが大反響! ファンからは様々な声が
吉田麻也が何度も繰り返した言葉。初戦黒星もポジティブに捉え、中国戦で自分たちの姿を取り戻す
オマーン戦での「私自身の反省」を活かせるか。中国戦に向け、森保監督は「相手を上回る」ことを強調

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ