伊東が中に絞ったことで生じた広大なスペース
ダイヤモンド型の中盤で生じる日本とのミスマッチにより、プレッシャーを受けずに前を向ける“発射台”が常にあり、そこに誰かが動いて抑えに行くと、周囲の選手が空くという状況が生まれていた。ただ、オマーン側としては流れの中で、特に立ち位置をズラしながら位置的優位を取るというより、元々あるミスマッチを生かして起点を作れていたと言える。
例えば10分のシーンを見ると、ボランチの遠藤航から大迫勇也に縦パスを付けたところでディフェンスに潰されて、オマーン側のボールになったところで、右ワイドにボールを運ぶインサイドハーフのアル・アグバリに対して柴崎がチェックに行き、外側からは長友がチャレンジするが、ボールを奪いきれずキープされた。
そこで遠藤がセンターバックの吉田麻也と植田の手前にあるスペースを一人で埋める形になり、さらに手前の中央エリアがポッカリと空いた。そこでアンカーのアル・サーディがフリーになり、さらにアル・ヤヒアエイ、左インサイドハーフのファワズと繋がれた。
そこに右から伊東純也も中央の守備に参加するが、そうなると空いてくるのが日本から見て右側の大外だ。オマーンは2トップに加えてアル・サーディも上がることで、日本の4バックがフラットにラインを形成して対応していた。つまり酒井宏樹がラインに落ち、伊東が中に絞ったことで生じた広大なスペースを左サイドバックのアル・ブサイディに使われた。
ここは伊東が持ち前の走力で何とかスライドして縦の進出を阻んだが、こうしたシーンを繰り返し作られることで、日本が高い位置でボールを持って縦に仕掛けていくといった、6月の試合で見られたような攻撃が著しく限定されてしまったのだ。
例えば10分のシーンを見ると、ボランチの遠藤航から大迫勇也に縦パスを付けたところでディフェンスに潰されて、オマーン側のボールになったところで、右ワイドにボールを運ぶインサイドハーフのアル・アグバリに対して柴崎がチェックに行き、外側からは長友がチャレンジするが、ボールを奪いきれずキープされた。
そこで遠藤がセンターバックの吉田麻也と植田の手前にあるスペースを一人で埋める形になり、さらに手前の中央エリアがポッカリと空いた。そこでアンカーのアル・サーディがフリーになり、さらにアル・ヤヒアエイ、左インサイドハーフのファワズと繋がれた。
そこに右から伊東純也も中央の守備に参加するが、そうなると空いてくるのが日本から見て右側の大外だ。オマーンは2トップに加えてアル・サーディも上がることで、日本の4バックがフラットにラインを形成して対応していた。つまり酒井宏樹がラインに落ち、伊東が中に絞ったことで生じた広大なスペースを左サイドバックのアル・ブサイディに使われた。
ここは伊東が持ち前の走力で何とかスライドして縦の進出を阻んだが、こうしたシーンを繰り返し作られることで、日本が高い位置でボールを持って縦に仕掛けていくといった、6月の試合で見られたような攻撃が著しく限定されてしまったのだ。
ただ、オマーンがディフェンスで日本を完全にハメて、さらに攻撃で常に主導権を取りながら位置的優位を取っていた訳ではなく、そもそものシステム上のミスマッチを生かしていたことが、日本のリズムを奪う要因になっていた。
そうした相手に対して日本も戦いようはあった。局面の対応に関してはピッチ上の選手たちもただ手をこまねいている訳ではなかった。遠藤は「相手が中盤を菱形にしてきたり、じゃあそこでどういう風に自分たちが押さえていくのか」を考えながら対応していたと振り返る。
「相手のサイドバックが持ったときに、縦に上がってそこを経由するみたいなことをしていたので、じゃあそこでどう行ったらいいかというのはあった。個人的にはサイドバックを当てたほうがいいのかなとか。それで(鎌田)大地がアンカーを押さえながら、サコくん(大迫)に両センターバックを抑えてもらって、両サイドバックが縦を切られると(オマーンは)きついんじゃないかなというのを話しながらやってました」
ただ、そうした選手間の相談というのはピッチに立った選手たちが、肌感覚で調整するべきディテールの部分と、そもそもの準備段階で相手の出方を想定し、監督が伝えておくべき部分がある。このオマーン戦で既視感を得たのはアジアカップ決勝のカタール戦だが、カタールの場合はシステム上のミスマッチだけでなく、可変性の高いパスワークに対して、ピッチ上の選手たちには混乱が見られた。
【PHOTO】中国戦に向けドーハへ移動!スーツ姿の日本代表選手を特集!
そうした相手に対して日本も戦いようはあった。局面の対応に関してはピッチ上の選手たちもただ手をこまねいている訳ではなかった。遠藤は「相手が中盤を菱形にしてきたり、じゃあそこでどういう風に自分たちが押さえていくのか」を考えながら対応していたと振り返る。
「相手のサイドバックが持ったときに、縦に上がってそこを経由するみたいなことをしていたので、じゃあそこでどう行ったらいいかというのはあった。個人的にはサイドバックを当てたほうがいいのかなとか。それで(鎌田)大地がアンカーを押さえながら、サコくん(大迫)に両センターバックを抑えてもらって、両サイドバックが縦を切られると(オマーンは)きついんじゃないかなというのを話しながらやってました」
ただ、そうした選手間の相談というのはピッチに立った選手たちが、肌感覚で調整するべきディテールの部分と、そもそもの準備段階で相手の出方を想定し、監督が伝えておくべき部分がある。このオマーン戦で既視感を得たのはアジアカップ決勝のカタール戦だが、カタールの場合はシステム上のミスマッチだけでなく、可変性の高いパスワークに対して、ピッチ上の選手たちには混乱が見られた。
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