• トップ
  • ニュース一覧
  • オマーンはなぜ“ジャイキリ”を起こせたのか? 森保監督の選手選考に想起されるジーコジャパン時代の国内組・海外組論争

オマーンはなぜ“ジャイキリ”を起こせたのか? 森保監督の選手選考に想起されるジーコジャパン時代の国内組・海外組論争

カテゴリ:日本代表

佐藤俊

2021年09月03日

マネジメントとメンバー選考をもっと柔軟に

明暗が分かれてしまった両指揮官。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 そもそも試合の入りからオマーンは、日本の見えないところでしたたかに手を打っていた。

 1年間ほとんど雨が降らないオマーンでは、この日の雨は、イバンコビッチ監督曰く「大問題」だった。雨のためにGKからビルドアップをある程度制限し、ロングボールを蹴ってリスクを回避した。日本はもちろんオマーンを分析していたが、この日、イバノビッチ監督は日本が分析したと思われるここ数試合では見せなかった「ハイプレス」を採用し、日本の度肝を抜いた。こうしてみると試合開始からオマーンのペースだったとも思えてしまう。

 イバンコビッチ監督は、さらに選手の気持ちをうまく着火させた。

「我々は失うものが何もない。得るものしかない。パフォーマンスが完璧じゃなくても日本を驚かせよう」

 監督に背中を押された選手は勇気を持ってピッチに立っていたのだ。

 オマーンには、プレッシャーがなく、クオリティとモチベーションと柔軟な戦術が揃っていた。“ジャイキリ”を起こすのに必須な要件が満たされていたのだ。

 一方、日本は大会2日前に集合した選手もおり、全体のコンディションが整わず、戦術的なすり合わせも過去の試合でのイメージしかなかった。これは推察だが、オマーンとの戦績は9勝3分けで過去に負けたことがない。それゆえ、「オマーンに負けるはずがない」とたかを括っていたのではないだろうか。実際、序盤からエンジンがまったくかからず、相手のペースに合わせ、自ら積極的にアクションを起こして点を奪いにいく迫力が見られなかった。テンポの変化もなく、淡々と攻め、時間を追うごとに運動量が減り、選手間の距離が離れていった。
 
 この試合を見ていたらドイツ・ワールドカップの2次予選、アウェーのシンガポール戦を思い出した。大会2日前に海外組は高温多湿のシンガポールに到着した。国内組は合宿をこなし、万全だったが、ジーコが海外組を起用。しかし、暑さで海外組は試合途中で動けなくなり、大苦戦。最終的に窮地を救ったのは国内組の藤田俊哉で、最終的に2-1でなんとか相手を振り切った。

 その時、国内外を問わず、コンディションがよく、モチベ―ションの高い選手を起用すべきだという声が噴出した。

 現代表は海外組が中心で、国内組は少数派だ。

 だが、こういう試合を見せられると試合のマネジメントとメンバー選考をもっと柔軟に考えてもいいのではないかと思ってしまう。例えばホームはある程度、国内組中心で戦い、アウェーの試合や強豪との対戦は欧州組に任せてもいいのでないか。選手のコンディションを考えるとすべての試合を同じ選手で戦うのは今の時代、果たして本当にベストの選択なのだろうか。

「日本に対して危険なシーンを作れたと思うし、日本は我々に対して解決策を見つけることができなかったと思う」

 イバンコビッチ監督は、高揚した声でそう言った。

 その言葉通り、日本はさしたる抵抗もできず、完敗だった。11月にオマーンとの再戦がやってくる。

 アウェーでこれだけ戦えるのだからホームのオマーンは、いったいどのくらい強さを発揮するのだろう。日本に初めて勝った勢いをそのまま、なんの恐れも抱かずに攻めの姿勢で臨んでくるはずだ。

 ホームでオマーンを叩けなかったツケはかなり高くつきそうだ。

取材・文●佐藤 俊(スポーツライター)

【W杯アジア最終予選PHOTO】日本0-1オマーン|引いたオマーンを崩せず…終盤に失点を許しまさかの黒星発進…!

【PHOTO】パナソニックスタジアム吹田に駆けつけた日本代表サポーターを特集!
 
【関連記事】
【セルジオ越後】五輪から3連敗…勝たせてくれない監督には信頼がなくなるよ。残念だったのは久保と堂安のプレーぶり
【釜本邦茂】最終予選の初戦で最悪なサッカー…大迫はFWとして味方にもっと要求しないのか?
「一番痺れた」「容赦ない」試合後の内田篤人&戸田和幸のインタビューが大反響! ファンからは様々な声が
金田喜稔がオマーン戦を斬る!「理解に苦しむベースの喪失。最低限のタスクさえ表現できていなかった」
【日本0-1オマーン|採点&寸評】痛恨の敗戦。森保監督の采配もハマらず…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ