• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ひと言で表現すれば…」「考えたいのが優勝チームの特典」。原副理事長に改めて問うリーグカップの価値

「ひと言で表現すれば…」「考えたいのが優勝チームの特典」。原副理事長に改めて問うリーグカップの価値

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2021年09月13日

現行の富士ゼロックス・スーパーカップを──

天気にも恵まれている印象のリーグカップ決勝。スタジアムの雰囲気は格別だ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト)

画像を見る

 リーグカップ最大の醍醐味はやはり決勝戦です。なにより雰囲気がいいですよね。チケット配分も両チーム均等で、スタジアムの色彩が真っ二つに分かれる。あれが実に鮮やかで、私は好きです。

 なかには、対戦カードに関係なく「リーグカップのファイナルを必ず観る」というファンもいます。その方たちも決まって「あの雰囲気が好き」と言います。決勝戦が行なわれるのはだいたい10月末、秋晴れになる確率が高くて、延長に突入しても試合が終わるのは夕方ですから、子どもでも楽しめる。決勝戦が毎回、満員かそれに近い状態になるのはファンを惹きつける要素がたくさんあるからでしょう。
 

 その点で、特別協賛社である『ヤマザキビスケット』さんの存在は見逃せません。決勝戦の観戦者に自社製品のお菓子を提供していただくなどして、お客さんも喜んでいますからね。私もリーグカップを視察する際、その現場に差し入れとして置いてある『ヤマザキビスケット』のお菓子をついつい食べてしまいます。どれも美味しいですよね(笑)。

 サッカー関係者は全員、『ヤマザキビスケット』さんに感謝しています。ナビスコカップ時代も含め、「同一企業の協賛で最も長く開催されたプロサッカーリーグの大会」としてギネス世界記録にも認定されていますから、本当に有難いです。私としては、Jリーグとともに大会を育ててもらっている感覚があります。

 リーグカップをより魅力的な大会にするうえで考えたいのが、優勝チームの特典です。現状、そうしたものは優勝賞金以外にないですから。数年前までは南米のクラブを招待して『JリーグYBCルヴァンカップ/CONMEBOLスダメリカーナ王者決定戦』を開催していましたが、コロナ禍の現状もあって再開の目途は立っていません。

 ならば、と──。現行の富士ゼロックス・スーパーカップをリーグチャンピオン、天皇杯覇者、リーグカップ王者の3チームで45分総当たりにする手はあると個人的に思っています。プレシーズンマッチは勝敗以上に“お披露目”の意味合いが強いので、結構面白いアイデアではないでしょうか。対戦順はリーグチャンピオンに選択権を与えればいいですし、実現できれば大きな話題になるかもしれません。

<プロフィール>
原 博実(はら・ひろみ)/1958年10月19日生まれ、栃木県出身。現役時代はFWで早稲田大、三菱重工などで活躍。日本代表歴は75試合・37得点。現役引退後、浦和、FC東京の監督を経て日本サッカー協会で技術委員長なども務めた。16年3月にJリーグの副理事長に就任し、現在に至る。

取材・構成●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集長)

※本稿は、サッカーダイジェスト9月23日号に掲載された「J’sリーダー理論」の内容を転載したもの。

 
【関連記事】
長谷部でもまとめるのは無理? 原博実が選ぶ日本代表・歴代最強ベスト11が個性的すぎる
古橋らが移籍して寂しいのは理解できるが…。原副理事長が語る「世界から見たJリーグのステータス」
強国ドイツの秘密を探るうちに…。村井チェアマンが辿り着いた“驚愕の事実”
「リーダーが正しく牽引できれば、Jリーグもいずれ世界ナンバーワンに」【村井チェアマンのJ'sリーダー理論】
“職業Jリーガー”という競争社会を生き抜くには? 村井チェアマンが示す「成功へのキーファクター」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ