• トップ
  • ニュース一覧
  • Jリーグの永続的な繁栄のために──。村井チェアマンが全57クラブに求めるスタンスとは?【J’sリーダー理論】

Jリーグの永続的な繁栄のために──。村井チェアマンが全57クラブに求めるスタンスとは?【J’sリーダー理論】

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2021年08月30日

非日常の世界をサッカーと掛け合わせてもいい

浦和に加入した酒井。こうした動きはJリーグでも高みを目指せる環境があるということを示すものではないか。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 Jリーグを繁栄させるうえではファン・サポーターの存在も不可欠です。コロナ禍とはいえ、今後も安全対策をしたうえでお客様を迎え入れる体制を作り続ける一方で、スタジアムに来られない方のためにウェブなどで楽しめる工夫もさらにしていかないといけません。

 サッカー観戦の醍醐味は、スタジアムの外にもあります。例えばお子さんと一緒にスタジアムグルメ巡りもできたりします。コロナ禍の影響で人数制限など縛りはあるものの、縁日的な要素も含めての興行ですから、楽しみ方は人それぞれですよね。

 そもそもスポーツとは何か。その根本的な定義にJリーグを発展させるためのヒントがあると考えています。「出港」という意味のラテン語「デポルターレ」が、「楽しませる、遊ぶ」という意味の古フランス語「デスポッティ」になり、そこから英語の「スポルト」、さらに「スポーツ」と変わりました。要するに、港を出て非日常を楽しむのがスポーツで、そこには遊びの要素が多分に盛り込まれています。

 東京オリンピックで注目されたスケートボードやサーフィンは、元々若者たちの間で流行った遊びですよね。なかには中世ヨーロッパの貴族の遊びから派生したスポーツもあります。皆さんが東京オリンピックで目にしたのはいわば非日常の世界なのです。「非日常を楽しむ」がスポーツの原点と考えた場合、“非日常の世界”をサッカーと掛け合わせてもいいと思います。最近発表させてもらった「SPORTS2021×『鬼滅の刃』」(日本野球機構、Jリーグ、B.LEAGUEとアニメ『鬼滅の刃』とのコラボ企画)がいい例ですよね。こうしたイベントを有効活用し、よりスポーツに興味を持ってもらいたいと考えています。
 
 振り返れば、1992年のナビスコカップ(現ルヴァンカップ)、翌93年のJリーグ開幕当時はお客さんの多くがフェイスペインティングをして、またチアホーンを吹いて応援していました。サッカー観戦というよりは、お祭り気分でスポーツを楽しむスタンスだった方々が、この数十年でコアなファンとなりJリーグを支えてくれています。ライト層がいたからこそ、今のJリーグがあるとも言えるでしょう。その意味でコラボ企画は重要です。前述したとおり、ライト層を取り込む作業に没頭する気はありません。ただ、今までサッカーと接点がなかった人たちにもこうしたイベントでJリーグに触れ合う場を提供していく必要はあると考えています。

 ピッチの目を移せば、浦和の酒井宏樹選手のように海外で活躍したプレーヤーが日本に戻ってきています。こうした動きは、Jリーグでも高みを目指せる環境があるということを彼らが気づき始めた証と言えるのではないでしょうか。いずれにしても、Jリーグのレベルアップのために我々も不断の努力を重ねていきたいです。

<プロフィール>
村井 満(むらい・みつる)/1959年8月2日生まれ、埼玉県出身。浦和高在学中はGKとして冬の選手権予選にも出場した。早稲田大卒業後、リクルートに入社。そこで執行役員を務めるなどして、14年1月31日、大東和美氏のあとを受けて第5代Jリーグチェアマンに就任し、現在に至る。

取材・構成●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集長)

※本稿は、サッカーダイジェスト9月9日号に掲載された「J’sリーダー理論」の内容を加筆したもの。

【PHOTO】2021年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
 
【関連記事】
古橋らが移籍して寂しいのは理解できるが…。原副理事長が語る「世界から見たJリーグのステータス」
強国ドイツの秘密を探るうちに…。村井チェアマンが辿り着いた“驚愕の事実”
三笘薫、荒木遼太郎、中田英寿…。この7選手は天才か。岩本輝雄と名良橋晃がズバリ回答【記事一覧】
「伸二は唯一無二の存在」。坪井慶介が日本代表・歴代最強ベスト11を選ぶうえで小野をそう称賛した理由は?
「僕の名前も入れたかったけど」。ユーモア溢れる松木安太郎が選ぶ日本代表・歴代最強ベスト11が興味深い

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ