• トップ
  • ニュース一覧
  • インターハイは大津の“大型ストライカー”小林俊瑛に注目! ライバルとJリーガーからの学びを糧にプロ入りを目指す

インターハイは大津の“大型ストライカー”小林俊瑛に注目! ライバルとJリーガーからの学びを糧にプロ入りを目指す

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2021年08月13日

「2人とも面白い存在」監督も絶賛するライバルとの競争

大津は県予選決勝で秀岳館を4-0で下し、3大会連続のインターハイ出場を決めた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 そしてもう1人は同じ大津の1年生ストライカー・碇明日麻だ。184センチの高さと足もとの技術を持った碇は、小林に代わって投入されることが多く、まさに脅威の存在となっている。

「1年で僕と同じようなタイプの選手が出てきて、しかも僕はまだプレミアリーグWESTで1点も取れていないのに、碇はもう2点を取っていますし、本当に悔しいというか危機感を持っています」

 その一方で山城朋大監督が、「2人とも面白い存在なので、競争をさせて、来年は2トップを組ませてもいいかもしれない」と語ったように、最強のライバルであり、最高のパートナーとなる可能性も秘めている。

 それだけに小林は、「お互い前線でターゲットになれる存在なので、裏への抜け出しやゴール前でのチャンスが増えるかもしれない。パートナーとしては頼りになるし、お互いの力を引き出し合えると思う」と、大きな期待と碇からも学ぶ姿勢を持っている。
 
 インターハイでは初戦を突破すれば、2回戦の相手は同じプレミアリーグに所属する流経大柏(EAST所属)の可能性があり、そこを突破しても準々決勝で静岡学園と対戦することになるかもしれない。さらには準決勝では青森山田と戦う可能性があるなど、かなりの激戦ブロックに入った。

「どこも強豪ですが、僕らの目標は初の全国制覇なので、そこに向けて全力を尽くしたい。それに僕にとってインターハイはスカウトの人たちがたくさん観にくる大会だと思っているので、少しでも注目を浴びるように自分がやってやるという気持ちで臨みたいです」

 相当なモチベーションと覚悟で臨む今大会。彼が見せる抜群の素材感と、謙虚かつ負けず嫌いな姿勢は、大きなポテンシャルとして映るだろう。彼にとって飛躍の大会になることを期待してやまない。

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)

【PHOTO】2021年インターハイを熱くする“逸材タレント”を写真でチェック!~FW編

【PHOTO】2021年インターハイを熱くする“逸材タレント”を写真でチェック!~MF編

【PHOTO】2021年インターハイを熱くする“逸材タレント”を写真でチェック!~DF・GK編
【関連記事】
インターハイがまもなく開幕! “打倒・青森山田”の有力候補は? 流経大柏、前橋育英、大津など好チームが揃い踏み
「悩んだ右SB。世界と戦う時にどんな能力が欲しいか考えたら」酒井高徳が選ぶ“日本代表・歴代最強ベスト11”
「トミヤスはプレミアを求めている」冨安健洋の移籍願望を伊紙報道! 新たに獲得に乗り出したクラブは?
「優勝したことがないくせに」D・ルイスが自身を批判した元英代表に皮肉! アーセナルと袂を分かった理由も明かす
メッシが投稿した初練習&挨拶回り動画が2500万回再生超の大反響! S・ラモスとの熱いやり取りに「数日前までは不可能だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ