• トップ
  • ニュース一覧
  • インターハイは大津の“大型ストライカー”小林俊瑛に注目! ライバルとJリーガーからの学びを糧にプロ入りを目指す

インターハイは大津の“大型ストライカー”小林俊瑛に注目! ライバルとJリーガーからの学びを糧にプロ入りを目指す

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2021年08月13日

タレント集団の中で最前線に君臨する2年生

大津のFW小林は192センチの大型ストライカー。ポテンシャル抜群の2年生だ。写真:安藤隆人

画像を見る

 今年のインターハイで優勝候補に挙げられる大津は、非常に魅力的なタレントを揃えている。GK佐藤瑠星、MF森田大智などの3年生が軸となるなかで、最前線に君臨する192センチの大型ストライカー・小林俊瑛が注目を集めている。

 2年生である彼は、圧倒的な高さを誇る空中戦の強さはもちろん、足もとの技術やフリーランニングの質も高い。さらに動きながら起点を作ったり、シンプルにフィニッシュに持ち込める選手でもあり、その素材感は抜群だ。

「大迫勇也選手はポストプレーが上手いので参考にしていますし、今一番注目をしているのは川崎フロンターレのレアンドロ・ダミアン選手。動き出しもいいし、手の使い方もうまくて、腕を使って自分の優位な体勢に持っていく。さらに、一回相手の視野から消えて飛び込んだり、身体操作のバリエーションが豊富なので、かなり参考にしています」

 こう語るように非常に勉強熱心な彼は、自分の身長の高さに溺れることなく、その強みの生かし方をきちんと常に考え、創意工夫をしているのが将来性を感じさせてくれる。
 
 加えて、彼には絶対に負けたくないライバルがいる。1人は同じ2年生で鹿児島県の神村学園に所属するストライカー、福田師王だ。中学時から注目選手として脚光を集め、昨年は1年生ながらインターハイ、選手権に出場している。

 すでにJ1の複数クラブが熾烈な争奪戦を繰り広げている福田に対し、「僕も高卒プロを目指しているからこそ、彼に注目が多くいって本当に悔しい」と語る一方で、「福田選手は動き出しが僕よりうまいし、ボールキープもいいし、クロスの入り方もうまいのでゴールが取れている。そこは僕の中に吸収をして、自分の良さに変えていきたい」と学ぶ姿勢も忘れていない。
 
【関連記事】
インターハイがまもなく開幕! “打倒・青森山田”の有力候補は? 流経大柏、前橋育英、大津など好チームが揃い踏み
「悩んだ右SB。世界と戦う時にどんな能力が欲しいか考えたら」酒井高徳が選ぶ“日本代表・歴代最強ベスト11”
「トミヤスはプレミアを求めている」冨安健洋の移籍願望を伊紙報道! 新たに獲得に乗り出したクラブは?
「優勝したことがないくせに」D・ルイスが自身を批判した元英代表に皮肉! アーセナルと袂を分かった理由も明かす
メッシが投稿した初練習&挨拶回り動画が2500万回再生超の大反響! S・ラモスとの熱いやり取りに「数日前までは不可能だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ