• トップ
  • ニュース一覧
  • バルサ番記者も予想できなかったメッシの電撃退団。なぜラポルタ会長は不可解な形で白旗を上げたのか?【現地発】

バルサ番記者も予想できなかったメッシの電撃退団。なぜラポルタ会長は不可解な形で白旗を上げたのか?【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

エル・パイス紙

2021年08月12日

なぜクラブ周辺はポジティブな雰囲気に包まれていたのか?

 もちろん最大の元凶は、ジョゼップ・マリア・バルトメウ前政権による放漫経営だ。そこにパンデミックが発生し、財政は破綻状態に陥った。まだデューデリジェンス(企業価値の査定)が行われている最中だが、莫大な負債を抱え、今夏にフリーで獲得した新戦力の選手登録も叶わない。サラリーキャップをクリアしようと余剰人員の整理やキャプテン連中の契約内容の見直しに取り組んでいたが、遅々として進んでいないのが現状だ。

 それでもクラブ周辺はポジティブな雰囲気に包まれていた。他でもないラポルタが希望的観測に基づく発信を繰り返していたからだ。だからこそファンは、電撃発表の後も残留を熱望するメッシにすがったラポルタの“ウルトラC”を期待したが、それもつかの間の夢に終わった。
 
 そもそも世界で最も財政が逼迫しているクラブが、市場で最も高額の選手を引き止めることができると考えること自体、土台無理な話だったのだろう。どれだけメッシの忠誠心に頼ったとしても、である。そして“10番”はアディオスを告げ、財政の破綻がファンの士気の失墜、チームの崩壊を招く事態となったのだ。

文●ラモン・ベサ(エル・パイス紙バルセロナ番)
翻訳●下村正幸

※『サッカーダイジェストWEB』では日本独占契約に基づいて『エル・パイス』紙のコラム・記事・インタビューを翻訳配信しています。
【関連記事】
メッシ獲得のパリSG、「予想布陣」が半端ない! 難題だらけも心躍る顔触れだ
なぜメッシはバルサを退団しなければいけなかったのか? その背景に迫るーー。
メッシも手中に! なぜパリSGは「スター選手」を買い漁るのか? 実はカタールW杯のために…
「誰が考えたんだろうな」メッシを歓迎するS・ラモスの激熱投稿にファン大興奮!「最強の矛と盾が同じチームに」
なぜ久保建英はマジョルカ復帰を選択したのか? 地元紙が伝えた「2つの理由」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年7月号
    6月10日(火)発売
    今、面白いクラブを総力特集‼
    ファジアーノ岡山
    徹底読本
    クラブが辿った奇跡のストーリーに迫る
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年7月3日号
    6月19日発売
    新生レアル・マドリー完全攻略読本
    シャビ・アロンソ新体制が始動
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ