• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】日本一の選手になる――香川、本田越えへ、代表初ゴールを決めた原口元気の挑戦

【日本代表】日本一の選手になる――香川、本田越えへ、代表初ゴールを決めた原口元気の挑戦

カテゴリ:日本代表

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2015年06月12日

「どうすれば日本一の選手になれるかを考えたら、みんなと同じことをしていたら到達できない」

本職ではないトップ下で1ゴールとアピールに成功も、本人は「ミスが多かった」と試合後は反省しきりだった。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 とはいえ原口は、「反省のほうが多い。ミスが多かったし、判断も悪いところがあったから改善しなければいけない」と、この日のプレーに満足などしていない。
 
「キヨくん(清武)が怪我をしてから練習でチャンスをもらえて、点が入ったシーンも真ん中(のポジション)だったから決まったゴール。その意味では良かった。どのポジションでもできないとチャンスはもらえない。トップ下での質も上げないとダメ。それにしてもミスが多かった。そこは改善していきたい」
 
 この一戦を経験したことで、原口の向上心と闘争心が一段と強まった。それが最大の収穫とも言えるかもしれない。
 
「どこが目標かと言えば、ここ(初ゴール)ではない。今回だけで終わりにならないようにしたい。(香川)真司くんや本田選手のように、多くのゴールで日本の勝利に貢献できる選手になるのが目標。その第一歩にしたい」

 昨年のJリーグ開幕時、浦和に在籍していた原口はこんなことを語っていた。
 
 オフの間に体幹トレーニングやスプリントトレーニングを取り入れ、肉体改造を推し進めた。その変化を、プレーでも実感できているという話をしていた時のことだ。
 
――アスリートとしての意識が、どんどん高まっていますね。
 「どうすれば日本一の選手になれるかを考えたら、みんなと同じことをしているだけだったら到達できない。そのためには、足りない部分をどう克服し、どう長所を伸ばすべきなのか、たくさん考える必要がある。そうやっていろいろ考えたなかから取捨選択し、トライしている」
 
――「日本一の選手」ですか。
「まず、なによりもサッカーが上手くなりたい。そこが一番、自分を触発している部分ですね」
 
 日本一の選手へ――。イラク戦での閃光の一撃は、その第一歩を踏み出す節目のゴールになるはずだ。16日のシンガポール戦は、戦い慣れた埼玉スタジアムで開催される。短く刈り上げた頭の原口は、「埼スタに戻って来られたことが嬉しい。気持ちを込めてプレーしたい」と、さらなる活躍を誓った。

取材・文:塚越 始(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】 「まやかしの快勝」だけど、大半のメディアは悪くは書けないよ。だって、ある意味でみんな“共犯者”だから
【日本 対 イラク】サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評
【日本代表】「前線のバランサー」香川真司が追い求める結果
【全プレー解析】23分までノーミスの本田圭佑。開始から4回目のプレー機会で先制点を奪う
【識者の視点】棒立ちの相手にパスは回ったが、強化としては「?」 協会は過去の教訓を活かすべき
【日本代表】「スイッチを入れるパス」で3得点を演出。高まる柴崎岳への期待と要求
【日本代表】初スタメンで1アシスト――攻撃に迫力を生んだ宇佐美貴史の躍動感
「宇佐美の充実ぶりはドイツでも注目の的」スカウト担当・リティが語る宇佐美の進化と推奨する移籍先

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ