【日本代表】初スタメンで1アシスト――攻撃に迫力を生んだ宇佐美貴史の躍動感

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2015年06月11日

冷静に状況を見極めて、岡崎のゴールをお膳立て。

ドリブルで敵陣を切り裂き、岡崎のゴールをお膳立てした32分のシーン。的確なコース取りと状況判断が光った。 写真:田中研治

画像を見る

 堂々としていた――。
 
 A代表では自身初のスタメンでも、まるでそれが当たり前かのような存在感を醸し出し、序盤から質の高いプレーを見せていた。

【PHOTOギャラリー】日本 4 -0 イラク
 
 最初の見せ場は7分。槙野智章からの鋭い縦パスを受けると、カットインからシュートを放つ。その6分後には相手ゴール前でこぼれ球を拾うと、迷いなく強烈なミドルを打ち込み、相手GKを慌てさせている。
 
 そして32分、中盤でボールを受けると、一気にギアを上げて力強いドリブルをスタート。相手DFを引き付けながら、フリーの岡崎慎司に正確なパスを通し、チーム3点目をアシストした。
 
「もうひとつグッと入って、GKと1対1になれるぐらいのところまでは行けたと思う。1対1になって岡ちゃんに出すか、あのタイミングで出すかは悩んだけど、どっちにしても、しっかりフィニッシュまで行けたし、ああいうプレーを見せられれば、武器になると思う」
 
 コンマ何秒の判断が求められる局面で、慌てずに状況を把握し、最適なプレーを選択して、ゴールへとつなげてみせた。そうした冷静さはもちろん、ボールを足もとに収めた時の縦への力強さは、この試合でも随所に見られた。
 
 その一方で、味方を活かすようなオフ・ザ・ボールの動き出しも効果的だったが、宇佐美自身がまず考えるのは、自らがパスを受けることだと言う。
 
「ここに走ったら、ここに(スペースが)空くかな、というよりは、まずは自分が受けるために動いて、あとは出し手に任せるという感じですね。(自分が)フェイクになるなら、それでも全然いい」
 
 いずれにせよ、背番号11の躍動感が、日本の攻撃に勢いと幅をもたらしていたのは間違いなかった。周囲とのコンビネーションに関しても、「ボールを引き出したりとか、良い連係も出せていたんじゃないかな」と手応えを語る。
 
 66分に途中交代するまで、その活躍ぶりは際立つものだった。本田圭佑や香川真司、岡崎慎司といった代表の常連組と比べても遜色ないパフォーマンスで完勝に大きく貢献した。
 
 また、攻撃だけに注力するのではなく、「守備からスタートするのは言われていましたし、自分のところでしっかりハメられるというか、足を引っ張らないように」と、守備面でもサボらず、精力的なプレーを見せていた。
 
 ワールドカップ・アジア2次予選のシンガポール戦に向けては、「今日はアシストができた。次は、まずは出番をもらえるように努力して、ゴールが取れれば」と意気込む。来るべき“本番”でゴールという結果を示せれば、A代表における自身の居場所はさらに盤石なものとなるだろう。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【日本 対 イラク】サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評
【セルジオ越後の天国と地獄】 「まやかしの快勝」だけど、大半のメディアは悪くは書けないよ。だって、ある意味でみんな“共犯者”だから
【日本代表】「スイッチを入れるパス」で3得点を演出。高まる柴崎岳への期待と要求
【イラク戦会見】ハリルホジッチ監督「私が要求したことを、選手はしっかりこなしてくれた」
【日本代表】「前線のバランサー」香川真司が追い求める結果
「宇佐美の充実ぶりはドイツでも注目の的」スカウト担当・リティが語る宇佐美の進化と推奨する移籍先
86年組の意地――本田、長友、岡崎らはいかにして日本代表の中核を成していったのか?
本田がオーストリア3部のSVホルンを買収。一大プロジェクトの狙いとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ