• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】日本一の選手になる――香川、本田越えへ、代表初ゴールを決めた原口元気の挑戦

【日本代表】日本一の選手になる――香川、本田越えへ、代表初ゴールを決めた原口元気の挑戦

カテゴリ:日本代表

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2015年06月12日

得意のドリブル弾! 浦和時代の“教育係”を担当していた槙野と歓喜。

原口らしいドリブル突破から、鮮やかに代表初ゴールをゲット。監督の起用に応えた。 写真:田中研治

画像を見る

ゴール後の歓喜の輪のなかで、最も喜びを爆発させていたのは浦和時代の"教育係"である槙野(20番)。A代表の舞台でともにゴールを奪う、記念すべき一戦となった。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 66分、日本代表のベンチが動き、同時に3枚のカードが切られた。本田、宇佐美、香川に代えて、永井、武藤、そして原口が投入される。前線のアタッカーの競争心を煽る、今後を見据えたオーディションであることが一目瞭然な、ハリルホジッチ監督の思い切った采配だった。

【PHOTOギャラリー】日本 4 -0 イラク
 
 清武が負傷離脱したこともあり背番号8をつけた原口は、前日練習でもプレーしていたトップ下に入った。
 
「真ん中(トップ下)は自信があるかと言われたら、ないポジションだったし、ターンして仕掛けられそうなところでアンパイなプレーをしてしまう場面が多く、難しさを感じながらやっていた」
 
 左サイドからカットインしてのシュート――。原口のプレーの代名詞と言えば、持ち味である切れ味鋭いドリブルと、思い切りの良いシュートだ。
 
 ただ昨夏浦和から移籍したブンデスリーガのヘルタ・ベルリンでは、システムに応じて様々なポジションでのプレーが求められた。試行錯誤しながら、シーズン終盤には得意とする左ウイングのレギュラーポジションを掴んだ。
 
 臨機応変な対応という、ドイツで磨いてきた成長ぶりが、早速ハリルジャパンでの自身デビュー戦で問われたのだ。
 
 そして迎えた84分、柴崎からの縦パスがクリアされたボールをいち早く拾うと、相手DFの間を縫うようなドリブルで、ペナルティエリア内へと切れ込んでいく。一瞬、GKの位置を確認し、狙い澄ました右足のシュートを鮮やかにゴール左隅へ突き刺した。A代表通算4試合目に訪れた、待望の初ゴールとなった。
 
「上手く身体でボールを持って前を向けた。目の前にいたひとりをかわせれば行けると、そこだけ集中していた。あそこまで入れれば敵をかわせると思っていた。シュートも上手く入って、良かった」
 
 ゴール直後にできた歓喜の輪のなかで、誰よりも喜んでいたのが、浦和時代の原口の“教育係”を担当していたDF槙野だった。やや大げさではあるが、ふたりがA代表のピッチで、この瞬間を分かち合えたのも、なにかの運命だったのかもしれない。
 
 決して原口らしいストロングポイントを出し切れるポジションではなかったかもしれない。それでも与えられたチャンスで、しっかり結果を残したあたりは、ブンデスリーガでの1年の成果を、日本に帰ってきて示せたと言えた。
 
「プレーの質自体は良くなかったけど、自分らしい良い形から点が取れたのは良かった」
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】 「まやかしの快勝」だけど、大半のメディアは悪くは書けないよ。だって、ある意味でみんな“共犯者”だから
【日本 対 イラク】サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評
【日本代表】「前線のバランサー」香川真司が追い求める結果
【全プレー解析】23分までノーミスの本田圭佑。開始から4回目のプレー機会で先制点を奪う
【識者の視点】棒立ちの相手にパスは回ったが、強化としては「?」 協会は過去の教訓を活かすべき
【日本代表】「スイッチを入れるパス」で3得点を演出。高まる柴崎岳への期待と要求
【日本代表】初スタメンで1アシスト――攻撃に迫力を生んだ宇佐美貴史の躍動感
「宇佐美の充実ぶりはドイツでも注目の的」スカウト担当・リティが語る宇佐美の進化と推奨する移籍先

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ