ビジャの想いが詰まった選手育成プロジェクト。スペインでプロを目指す2選手の熱き挑戦

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2021年08月02日

どういった成果が出るのか注目だ

 ふたりの直近の目標は8月上旬から始まるアルシラでのテストマッチでのアピールとなる。ここで活躍できれば、9月5日のリーグ開幕に向けて正式契約にもグッと近づけるはずだ。 

 関は「外国人選手として、絶対的な存在感を出さなくちゃいけないと思っています。そこはディフェンスリーダーとして必要なことですし、コイツがいないと守備が回らないなという活躍を早いうちから見せたいです」と意気込み、西村は「最高のパフォーマンスを出すには、やはりサッカーを楽しむことが一番必要だと思います。だからこそサッカーを楽しむことを意識したいです」と語る。

 言語の壁は日々、スペイン語を学びながら、英語も混ぜて周囲とコミュニケーション。日本とは異なる強度の高いフィジカル勝負、スペインでは多いというサイドを活用しながら守備を広げさせて中央を崩しにくる攻撃への対応にも順応しようと努めている。

 異国での挑戦は始まったばかり。それでもふたりの志は高い。

「家族を含め、ここまで自分に関わって下さっているすべての方々、今、こうやってチャンスをいただけたDV7グループの方々、そして通訳の方であったり、すべての方がいないと、僕はチャンスを得られませんでした。自分がここで活躍して、関わってくださった方々が、自分のことを自慢できるように頑張っていきたいと思います」(関)

「すべての方々に、何年か後に西村昴を応援していて良かったと思える選手になりたいです。自分の目標はワールドカップ優勝、そして将来レアル・マドリーへ入り、チャンピオンズ・リーグ優勝を成し遂げることです。そのためにも頑張っていきたいです」

 ふたりの志は、周りから見れば、もしかしたら大きすぎる夢なのかもしれない。それでもスペインで真剣に自らの可能性と向き合っている、彼らの挑戦は非常に尊いものだと感じる。
 今回のプロジェクトでは、スポンサーを募りながらDV7グループが、選手に対し、航空券、現地居住費用、通訳費用などをサポート(プレシーズンテスト参加期間中<契約獲得前>)。DV7グループがスペインに持つ広範なネットワークを活用して選手に理想的な環境を整えてもいるという。

 関は改めて「僕が言うのはおこがましいですが、スタッフの方を含め、DV7グループの方々の手厚いサポートがあることは非常に大きいです。セレクションで実績、経歴のない自分を選んでくれたのは、すごくありがたいですし、今後も様々な選手たちにチャンスがくるプロジェクトなのかなと思っています」と感謝を口にする。

 西村も「今回、スペインに行くにあたって、不安はなにひとつなく、すべての環境を整えてもらうことができ、すごく感謝したいです」と想いは同じだ。

「日本人選手たちの技術力、献身性、走力の全体的な高さは、間違いなく高い。これは私が日本で過ごし、選手としてプレーしたことで発見しました。私たちが選んだ選手の未来を信じて、考えうるベストな環境を提供することで、一人でも多くの日本人選手のスペインでの飛躍を実現したいと願っています」

 Jリーグ、そして日本人選手に触れ、大きな可能性を感じたビジャの想いから始まったこのプロジェクト。今後数年でどういった成果が出るのか注目だ。


【選手プロフィール】
関大陽
■所属:上智大学体育会サッカー部
■略歴:FC下田→MareFC伊豆→湘南ベルマーレU-18(平塚学園高校)
■ポジション:センターバック、サイドバック
■2000-04-19(21歳)
■182cm/80kg
■上智大学理工学部3年生

西村 昴
■所属:セレッソ大阪U-18
■略歴:FCエストレージャ-C大阪U-15-C大阪U-18
■ポジション:センターバック
■2003-06-13(18歳)
■177cm/79kg
■高校3年生

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【準決勝展望】日本×スペイン|敵将は用意周到に準備。だからこそ前田大然の先発起用が面白い/東京五輪
「生きてきた中で一番悩みました」鳥栖の松岡大起が清水へ完全移籍!恩師・金明輝監督への熱いメッセージも
スペイン紙が東京五輪の金メダル獲得チームを予想! 読者アンケートで1位となったチームは?【東京五輪】
東京五輪での活躍で久保建英の去就はどうなる? マドリー番記者に訊いた。「タケが好印象を抱いているチームが…」
「横浜大惨事」「守備陣が自滅」韓国メディア各社は6失点の歴史的敗北をどう報じた? 日韓の比較も【東京五輪】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年12月18日号
    12月4日(木)発売
    [特集]
    25-26 欧州リーグ前半戦レビュー
    冬の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ