「当時の協会はお金もなく…」釜本邦茂が語る日本の五輪サッカー。銅メダル、低迷期後の急成長、そして今大会の注目は?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月21日

東京五輪に臨むU-24日本代表のメダル獲得へのポイントは?

日本の上位進出のカギを握るひとりに挙げる久保建英。釜本氏は欧州で経験を積んだ選手たちに期待を寄せる。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

――長い低迷期を経て、日本は96年のアトランタ大会でついに、28年ぶりとなる五輪に出場しました。

「やはり93年に開幕したJリーグ、プロ化が大きいでしょう。プロとしての組織や環境が整備され、選手間の競争力が上がり、そのなかで前園(真聖)や中田(英寿)といった若い選手たちがどんどん頭角を現わしていった。アトランタのあともその流れを継続し、98年のフランス大会でついにワールドカップ初出場を果たし、02年の日韓共催のワールドカップを経て、さらに環境整備に投資して若年層から着実に強化していきました。それがその後の五輪とワールドカップの連続出場につながったと思います」

――日本が今後も強さを維持していくために必要なことは?

「今の世の中、情報が行き渡るのが速いから、昔ほど南米のサッカー、欧州のサッカー、アフリカのサッカーという特色が薄れてきていると思います。世界全体が同じようなサッカーをやり出している。そんななかで最終的にはゴールを決める人がいるかどうかが勝負の分かれ目になる。やはり東京五輪に臨む日本代表もそこがポイントになると思います」
 
――では、今回の東京五輪に臨むU-24日本代表で注目している選手は?

「やはりフォワードの選手には目がいってしまいますね。今回なら前線で収めることができ、得点力もある上田(綺世)には期待していますよ。五輪のような大舞台では、ラッキーボーイ的な存在が必要だし、前線の選手が毎試合きっちり点を取ってくれたらチームは楽になりますから」

――今回の五輪代表は、オーバーエイジにA代表の主力選手(吉田麻也、酒井宏樹、遠藤航)を揃え、過去最強の呼び声も高いです。

「そうですね。言うまでもなくA代表のキャプテンである吉田は存在感があるし、若手には心強いでしょう。私がメキシコ大会に臨んだ時も、八重樫(茂生)さんという非常に頼りがいのあるキャプテンがいました。そしてやはり、堂安(律)や久保(建英)といった欧州で場数を踏んできているタレントも多い。メダルを期待させてくれるチームであることは間違いないだけに、1、2戦目をうまく乗り切れれば、良い成績が期待できると思います」

取材・文●長沼敏行(サッカーダイジェストWeb編集部)


サカつく最新作 好評配信中!
今すぐダウンロードしてドリームチームを編成し世界を目指して楽しもう。
 
夏イベント『Qアニバーサリー』開催中! 
期間限定でイベントプレイやゲーム内アイテムを獲得できる!!
「サカつく」でお馴染みの選手達も続々参戦!!!

サカつく最新作 好評配信中!今すぐダウンロード!

公式サイト:https://sakatsuku-rtw.sega.com/
App Store (iOS) :https://apps.apple.com/JP/app/id1326707443?mt=8
Google Play ストア(Android):https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sega.sakatsukurtw&referrer
【関連記事】
【東京五輪】男子サッカー 日程&結果/順位表/記事・動画一覧
「こんなこと言っていいか分からないですけど…」久保建英が濃厚接触者多数の南アフリカ戦に言及
「これが安心安全にプレーできる環境か」吉田麻也は海外記者からの問いに何と答えた?
「我々の敵は日本じゃない」南アフリカ監督が、オリンピック初戦を控えて最も恐れていることとは? 会見で明かす
「試合の6時間前に陰性が確認されれば実施可能」IOC事務総長が日本対南アフリカ戦の可否に言及

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 9月23日号
    9月9日発売
    緊急提言
    この布陣で
    W杯最終予選を突破せよ!!
    日本代表「最強スタメン」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月16日発売
    2021ー2022 SEASON
    出場32チームを完全網羅
    CL選手名鑑
    顔写真&データが充実!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ