• トップ
  • ニュース一覧
  • 「人にないものを持っている」鳥栖が生んだ新たな才能!中野伸哉の次に注目したい福井太智とはいかなるプレーヤーか?

「人にないものを持っている」鳥栖が生んだ新たな才能!中野伸哉の次に注目したい福井太智とはいかなるプレーヤーか?

カテゴリ:Jリーグ

竹中玲央奈

2021年07月19日

転機となった左ウイング起用

中学3年次のメニコンカップでは主将を務めた。夏のクラブユースでは優勝、高円宮杯では準優勝という結果を残した。写真:竹中玲央奈

画像を見る

 一昨年に夏のクラブユースで優勝、高円宮杯では準優勝の結果を残した鳥栖U-15で福井は主将としてチームを率いていた。アンカーでボールをさばき左右に展開する姿を見ていて、ピッチにひとり大人が混じっているかと錯覚させられたほどだ。そのまま進級したU-18でも中盤の底を任され、高い強度の中でも慌てることなくプレーしていた。その姿に改めて福井の凄みを感じたものだが、シーズン途中で田中監督は彼を左WGにコンバートする。

「さばくのがうまいのは分かっていたけど、動けないところがあった。それは中学校の時から言っていたし、彼も課題と思っていました。アンカーを続けたら彼のプレーエリアはすごく狭まってしまう。仕掛けたり味方に使われたりすることもそうですし、自分で持ってゴールを目指すことができればスケールも大きくなるなと」

 低い位置で奪われずに、さばく。それだけでチームに安心感は与えられるものの、ダイナミックな動きはなく決定的な仕事に絡むことは少ない。この部分を加えればさらに怖い選手になると確信した田中監督の一手が左WGだったのだが、見事にこれがハマった。

 頂点を獲った昨年のクラブユースでも関東の強豪相手に臆せず仕掛けゴール前まで侵入する場面が見られ、本人にも大きな自信につながった。

「サイドハーフで自信を持って仕掛ることを求められる中、けっこうそれができていて。チームを勝たせられる選手になりたいと思いました。展開力だけでなく、ゴールを目指して、相手にとって脅威になる選手に、と」
 
“中盤でさばくのがうまい選手”から“自ら仕掛けてゴールに向かえる選手”へと、この短い期間でプレースタイルが変容したのだ。今の福井はU-18年代では攻撃面での怖さが格段にある。アンカーの時に発揮していたポジション取りの妙とキープ力をより高い位置で発揮し、鳥栖U-18の攻撃の中心となっている。

 また、彼のサッカーに向き合う姿勢も成長に寄与していることは間違いない。福井の中学時代を見ていた鳥栖U-15の森惠佑監督は言う。

「うまくなるためにハングリーでした。彼は鳥栖に住んでいることもあって、練習場の飯田グラウンドに一番に来て、誰よりも先にアップをしてボールを蹴っていました。代表へ行ってからも、どこのレベルでやることになっても、ブレずにうまくなるために時間を使っていました」
 
【関連記事】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
サガン鳥栖・金明輝監督が“行き過ぎた”指導と言動で、3試合の指揮資格停止。処分は今後協議で決定
「大号泣案件」逆転勝利に導く決勝弾の鳥栖・樋口雄太に称賛の声!「最高に気持ちいいゴール」
【J1採点&寸評】鳥栖3-1名古屋|MOMは“3アシスト”で勝利を呼び込んだ鳥栖の10番。中野嘉もエレガントだった
【東京五輪】男子サッカー 日程&結果/順位表/記事・動画一覧

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ