• トップ
  • ニュース一覧
  • サガン鳥栖・金明輝監督が“行き過ぎた”指導と言動で、3試合の指揮資格停止。処分は今後協議で決定

サガン鳥栖・金明輝監督が“行き過ぎた”指導と言動で、3試合の指揮資格停止。処分は今後協議で決定

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月09日

トレーニング中に「適正範囲を超えた行為」があったと報告

指導法が問題視されている金監督。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 7月9日、Jリーグのサガン鳥栖は、金明輝監督の練習中の態度に問題があったことを公表し、処分を課することを発表した。

 リリースによれば、6月26日の午前に行なわれたトレーニングにおいて、「一選手のラフプレーに対し、金明輝監督による指導の適正範囲を超えた行為(選手を手で押さえながら足払いをして転倒させた)があったとの報告があった」という。

 そこで、選手と監督に対してヒアリングを行ない、その後は選手・スタッフ40名にも聞き取り調査を行なったという。

 その結果、「クラブとしては当行為が指導の適正範囲を超えているとの判断をし、監督に対して下記の対応を行うとともにJリーグへ報告し、以下のとおり、対応することといたしました」としている。

 リリースに掲載されている時系列によれば、26日の練習後、オフを挟み、30日にスタッフがGMに練習中の出来事を報告。GMが映像確認などを行ない、7月5日に社長に報告。6日に選手、7日に監督と面談をし、8日には40人規模のヒアリングを実施したようだ。

 また、同日にJリーグにも第一報を入れており、「監督、当該選手、GMが話合いを行い、監督から当該選手への謝罪と当該選手から監督への前向きな発言が交わされました」との表記もある。

 そして9日、取締役会にて監督への対応を協議し、決定のうえ、Jリーグへ報告(第二報)を入れたとしている。
 
 結果、以後3試合の指揮資格停止(17日名古屋戦、24日セレッソ大阪戦、8月9日FC東京戦)および、当面の間の練習参加の停止を決定。正式な処分と、再発防止策については、今後の協議のうえで決定するという。

 リリースの末尾で、サガン鳥栖の福岡淳二郎代表取締役は下記の声明を発表している。

「この度は、サガン鳥栖のファン・サポーターならびにご協賛いただいているスポンサーの皆様方そして、いつも温かい応援をしていただいている関係各位の皆様方には、多大なるご迷惑、ご心配をおかけしたことを、心よりお詫び申し上げます。

 サガン鳥栖は、地域の皆様方に愛され、地域の誇りとなるべく存在として活動を続けてきたなかで、今回の事案については決して看過できない行為だと認識しています。今後、発生した原因、背景などを踏まえてしっかりと襟を正し、クラブ理念である「人づくり、まちづくり、夢づくり」を実現するためにも、二度と繰り返さないという強い覚悟をもって再発防止に向けて取り組んでいくことをお約束いたします。

 引き続き、皆様からの叱咤激励をいただきながらクラブとして成長していく所存ですので、変わらぬ応援、ご声援をよろしくお願い申し上げます。」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】選手を手拍子で後押し!サガン鳥栖のサポーターを特集!
【関連記事】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
浦和の懲罰内容が決定。18節の湘南戦は0-3敗戦に。ユンカーの2得点など個人記録は変更なし
「殴る、蹴る、踏みつける!」韓国フットサルで前代未聞の暴行事件が発生! 加害3選手は永久除名の懲戒処分
「お前の代わりはいくらでもいる」「サッカーやめちまえ」認定された曺貴裁監督のパワハラ行為とは? 一方で選手からは感謝の声も…
「いかなる差別も許されるものではない」コナミがグリエーズマンとのアンバサダー契約解除を発表

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ