• トップ
  • ニュース一覧
  • 「今年の夏がラストチャンス」古橋亨梧の26歳での海外挑戦がベストタイミングと言える理由

「今年の夏がラストチャンス」古橋亨梧の26歳での海外挑戦がベストタイミングと言える理由

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2021年07月18日

ひとつずつ階段を上ってきた古橋だからこそ…

サポーターからの寄せ書きを手に記念撮影。スコットランドでの活躍を誓った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 今や日本代表に選ばれるまでになった、その成長は驚くべきものだ。

 そもそもプロ入りも簡単ではなかった。中央大に所属していた古橋は様々なクラブの練習に参加するも、色よい返事はもらえず、プロサッカー選手になる夢を諦めかけていたという。

 ようやくFC岐阜に拾ってもらうことになったのが大学4年の12月だった。しかし、それから大木武監督の攻撃的なスタイルを身体に叩き込むと、その戦術のなかで持ち前のスピードと得点センスを発揮し、プロ1年目の17年シーズンから主力として活躍した。

 それから毎年着実にステップアップを遂げ、いまやリーグを代表する選手になれたのは、本人は「たくさんの人の支えがあったから」というが、古橋自身に、優勝した時でも常に自分を客観視し、常に課題に向き合う姿勢があったからでもある。

 そうやって、ひとつずつ階段を上ってきた古橋だからこそ、ヨーロッパでの困難も乗り越えられるはずだと感じさせる。
 
 7月18日に開かれた移籍壮行式のあと、古橋は初の欧州挑戦について話した。

「絶対壁はある。でもそれを乗り越える自信が今はある。とにかくやり続けることが大事だなって、自分のプレーをやり続ければ、自然とチームメイトは信頼してくれると思います。語学の面で英語を話せないからというのは理由にしたくないので、これから勉強して喋れるようになりたいし、どんどんコミュニケーションをとって、輪に入って、信頼関係を作っていきたいです」

 26歳での海外挑戦。「正直言うと、今年の夏がラストチャンスだと思っていた」というが、不安はない。

「正直、海外の選手からしたら歳はいっているほう。でも26歳で海外に行けるんだぞ、セルティックという素晴らしいクラブにいけるんだぞというのは、希望を与えられる。そして行って終わりじゃなくて、行って活躍することで、いろんな人にまた希望を与えられる」

 力強くそう言えるのは、それだけ積み重ねてきた自負があるからだ。むしろJリーグで得点ランクトップという誇れる実績を残し、自信をつけた今こそ、古橋にとっては欧州挑戦のベストタイミングと言える。

 きっとセルティックでもその快足を飛ばしてゴールを量産してくれるだろう。次にドアを開けて部屋に入ってきた時には、スコッチウイスキーの臭いがしそうだ。

取材・文●多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】「セルティックでもがんばれ!」古橋亨梧の移籍壮行式に駆けつけたヴィッセル神戸サポーター!

【PHOTO】サポーター2500人以上が駆け付ける!!セルティックへの移籍が決定した古橋亨梧がノエスタにて移籍壮行式を実施!

【PHOTO】滅多に見られない!?古橋亨梧の移籍壮行式に駆けつけたヴィッセル神戸イレブンの私服を大特集!
 
【関連記事】
「世界に羽ばたいて」古橋亨梧が自身のSNSに投稿したメッセージが大反響! ファンから700件以上のコメントが殺到
「日本戦でこんなことは滅多にない」豪州指揮官は何に驚いたのか? 「ニッポンが最も技術的に優れているから…」
「僕も負けないように」セルティック移籍の古橋が告げた想いとイニエスタからのメッセージ
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「イニエスタの“お墨付き”」セルティック入りの古橋亨梧を現地紙がさっそく検証!「ゴールの奪い方を知っている男だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ