「僕も負けないように」セルティック移籍の古橋が告げた想いとイニエスタからのメッセージ

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2021年07月18日

「今日は正直僕たちにとって悲しい日でもある」(イニエスタ)

壮行式に参加したイニエスタ(左)と古橋(右)。別の道での健闘を誓い合った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ヴィッセル神戸からセルティックへの移籍合意を発表した古橋亨梧が7月18日、ノエビアスタジアム神戸での壮行式に登場した。

 微笑みながら小走りでスタジアムに入ってきた主役は、クラブが作成した惜別の動画が流れ出すと、思わず涙。

 そして前日の告知だったにもかかわらず集まった2757人のサポータ―の前で、溢れる想いを口にした。

「まずは今日、このような素晴らしい場を設けてくださり、たくさんの方がこうして足を運んでくださり、今日は来れないですけど画面越しで見て聞いてくださり、ありがとうございます。そして素晴らしい動画もありがとうございます。

 僕はみなさんに感謝しかありません。どんな時も優しく熱く、時には厳しく、支え、励まし、応援してくれたこと。みなさんの前でプレーできたこと。最高の仲間と出会えて一緒にプレーできたこと。言葉では表わせないくらい感謝しかないです。

 この素晴らしい神戸という街、クラブを離れるのはすごく寂しいですけど、セルティックに行っても自分らしく頑張ります。

 こんな僕ですが、これからもずっと応援してくれたらすごく嬉しいですし、もっともっとみなさんに元気や勇気、夢を与えられる選手に、尊敬してもらえるような人になれるように、これからも謙虚に頑張ります。

 みんな大好きです。

 さよならは言いません。また会いましょう。ありがとうございました」

 また、この日は神戸のチームメイトも駆け付けていた。古橋はこれまでともにピッチに立ってきた戦友たちにも「ここにいるみんなでひとつになれば目標を絶対に達成できると思います。違うチームにいってしまいますけど、僕もいつまでも応援していますし、負けないように頑張るので、お互いに頑張れたらなと思います」と別の道での健闘を誓った。
 
 一方でチームメイトを代表して、キャプテンのアンドレス・イニエスタからは、花束とメッセージが送られた。

「オハヨウゴザイマス、ミナサン。まず初めにクラブにとっても亨梧にとっても大事な日に足を運んでくれてありがとうございます。

 今日は正直僕たちにとって悲しい日でもあります。亨梧という大事なチームメイトが、シーズンが残るなか去っていくことで悲しい気持ちもあります。ただ同時に彼が自分の夢を叶えるために、そして成長を続けるためにヨーロッパの舞台で挑戦できるということ、それは本当に嬉しいことです。クラブ、そして日本を代表する選手としてこれからも頑張っていってほしいと思います。

 チームメイトとクラブを代表して、亨梧のプロフェッショナリズム、リスペクト、クラブのためにしてくれたすべての努力に感謝します。最後に本当に選手を越えて、ひとりの人として、亨梧にこれから素晴らしい人生が待っていることを願っています。ここ神戸でこれからも亨梧の活躍をみんなで応援しています。

 本当に亨梧のゴールを失うのはチームとしてはきついですけど、これまで以上に努力をして結果を残していきたいと思います。アリガトウゴザイマス」

 偉大なる世界的名手からの激励――それを胸に古橋はスコットランドへと飛び立つ。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】サポーター2757人が駆け付ける!!セルティックへの移籍が決定した古橋亨梧がノエスタにて移籍壮行式を実施!

【PHOTO】「セルティックでもがんばれ!」古橋亨梧の移籍壮行式に駆けつけたヴィッセル神戸サポーター!

【PHOTO】滅多に見られない!?古橋亨梧の移籍壮行式に駆けつけたヴィッセル神戸イレブンの私服を大特集!

 
【関連記事】
「日本戦でこんなことは滅多にない」豪州指揮官は何に驚いたのか? 「ニッポンが最も技術的に優れているから…」
スペイン指揮官に強い印象を残したCB冨安健洋。「非常に重要な選手」と言わしめた理由は?
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「日本も真似しないと…」4戦連発の堂安律が語ったスペインとの“大きな差”とは?
「彼は比較されることを望んでいない」古橋亨梧の加入は“中村俊輔の再来”ではない? 現地紙記者が見解

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ