• トップ
  • ニュース一覧
  • 駒澤大躍進の陰に元鹿島の深井正樹コーチあり! 伝統のロビング戦法の中に洗練された新たな戦術も

駒澤大躍進の陰に元鹿島の深井正樹コーチあり! 伝統のロビング戦法の中に洗練された新たな戦術も

カテゴリ:大学

小室功

2021年06月25日

「どんな試合でもどんな相手でも違いを見せられるような選手になってもらいたい」

深井コーチのアドバイスを受けて成長を遂げたMF荒木。来季の鳥栖入団が内定している。写真:小室功(オフィス・プリマベーラ)

画像を見る

 選手個々へのアドバイスは具体的だ。Jリーグの鳥栖入りが内定しているMFの荒木駿太は「深井コーチから動き方についていろいろ教わった」といい、こう言葉を続ける。

「自分はディフェンスラインの裏に抜けていくプレーを得意としているけれど、そればかりを狙うのではなく、(動きの)矢印をいっぱい出せ、と。今まで以上に考えながら走るようになったし、裏に抜けるにしても動き方に変化をつけられるようになってきた。深井コーチはプロの世界を経験してきているので、その視点に立ったアドバイスが多く、自分のプレーの幅がすごく広がったと感じる」

 豊富な運動量に定評があった荒木は持久力を測る定番メニューの12分間走で「3600メートルを走りきる力」を有している。そこに動きの質が向上したことで、押しも押されもしないエース格に成長。深井コーチは「どんな試合でもどんな相手でも違いを見せられるような選手になってもらいたい」と、エールを送る。
 
 駒澤大は02年に関東大学リーグを初めて制しているが、深井コーチはそのときの主力メンバーのひとりでもある。元Jリーガーで、日本代表でも実績を残した同期の巻誠一郎と組んだ当時の2トップは「大学サッカー界最強」と称賛されていた。チームを統括する秋田監督とは、いわゆる師弟関係にあたる。

 新型コロナウイルスの影響で消化試合数にバラつきが生じているものの、今季の関東大学リーグの優勝争いの渦中にいる。怒涛のロビング戦法のなかに洗練された攻撃アクションを垣間見せる駒澤大は、05年以来、4回目のリーグ制覇を目論んでいる。

取材・文●小室功(オフィス・プリマベーラ)

【PHOTO】J内定者から隠れた逸材まで…2021大学サッカー注目プレーヤー
【関連記事】
昨冬の選手権得点王が衝撃の大学デビュー戦ゴール! 青森山田高卒の早大1年生アタッカーが早くも台頭
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
Jクラブ&大学へ優秀な指導者を多数輩出! 名門・清水東高の教え“勝澤イズム” 「サッカーは格闘技」
プロ内定者から選手権のヒーロー、J指揮官が惚れ込んだ逸材まで…2021年大学サッカー注目選手15選
元高校選手権優勝キャプテンの葛藤… 名門大学を経てJ内定を掴んだ田部井涼が「サッカーエリート」から脱却する日

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ