• トップ
  • ニュース一覧
  • 市川大祐はタジキスタン戦のSBをどう見たか? 山根、佐々木共通の課題は逆サイドからのクロス対応だ!

市川大祐はタジキスタン戦のSBをどう見たか? 山根、佐々木共通の課題は逆サイドからのクロス対応だ!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月10日

南野、鎌田がよく分かっていたと感じるのは…

サイズもある左利きのSB小川。タジキスタン戦では多くの見せ場は訪れなかった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 佐々木選手が担う左サイドは、前半はなかなかひとつ前の原口元気選手とのコンビネーションが上手くいきませんでした。原口選手も目の前の選手との駆け引きに終始し、カットインからのシュートという意識はもちろんあったのですが、ちょっと顔の上がる瞬間が少なかった。

 あそこで、目の前の相手だけでなく、ひとつ奥の相手とも駆け引きできていれば、佐々木選手の状況も変わったのかなと思います。タジキスタン戦での原口選手は、目の前の相手との1対1が非常に多かったので、周りの選手の動き出しが、難しくなった面はあるかもしれません。

 佐々木選手もオーバーラップを仕掛けたりはしていましたが、原口選手とのタイミングがちょっと合っていなくて、効果的な攻撃参加は出来ていなかった。敵陣深い位置でクロスを折り返すとか、そういった持ち味を活かす攻撃参加を見せてほしいです。
 
 後半途中から出てきた小川諒也選手は、ボールを受けて前のスペースがそこまで空いていなかったので、アーリークロス1本を上げて引っかかったくらい。もう少し前でプレーする機会を増やしたい。足もとで受ける機会が多くて、そこからひとつ前でのプレー、アタッキングサードに入るようなプレーをもっともっと増やしたかった。

 多くの選手に当てはまることだと思いますが、代表に呼ばれている以上、プレーのクオリティはみなが持っています。その自分の特長をどこで活かすかというのがこれからは重要になるんじゃないでしょうか。

 やはり代表で主軸となるような、南野拓実選手や鎌田大地選手はそういった、「いつ」「どこで」自分の力を発揮するのかが、よく分かっていたと思います。途中から出場した守田英正選手も同様です。

 出場機会の少ない選手たちは、普段やっていない選手としっかりと話し合いをすべきです。どのタイミングでパスが出てくるとか、どのタイミングで上がるか、こんな場面でこの選手はこういうプレーをするという特長やクセを掴むなど、そういうところの意思疎通はここからまだまだ高められると思います。

 次節のキルギス戦にはそこまで攻められるシーンがあるかは分からないので、守備面に関しては、その前のセルビア戦でどこまで守備を構築できるか。それぞれがどこまでやらないといけないのか、きっちりとディテールを詰めて、アバウトな部分を作らないという意思が重要になってくるでしょう。

【PHOTO】日本 4-1 タジキスタン|南野7戦連発弾!橋本・川辺の代表初ゴールなどもありアジア2次予選7連勝!

【著者プロフィール】
市川大祐(いちかわ・だいすけ)/1980年5月14日、静岡県出身。現役時代は日本代表の右サイドバックとして活躍したクロスの名手。1998年に17歳でA代表デビューすると、2002年の日韓W杯でも活躍sy。アカデミー時代から過ごした清水ではクラブ歴代3位となる325試合に出場した。2016年に現役引退後は指導者の道に進み、現在は清水エスパルスJr.ユースU-15で監督として活躍中。
 
【関連記事】
「正式にオファーを出した」久保建英のレンタルを、恩師率いるエスパニョールが要請と現地報道!「マドリーは検討中」
「トミヤスはイエスと伝えた」冨安健洋、強豪アタランタと個人合意と伊紙報道! 4年+オプション1年の契約で、年俸は約1.5億円に倍増か
【セルジオ越後】古橋と山根はもっとできたはず。右サイドの違和感が攻めあぐねた原因
「レッズに貢献できることを確信」リバプール地元紙が南野拓実の残留の可能性を力説!「重要性はどの時期よりも…」
「これまでにない間合いと圧だった」ドリブラー三笘薫が驚いた日本人DFは? 「抜けると思ったけど…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ