• トップ
  • ニュース一覧
  • 市川大祐はタジキスタン戦のSBをどう見たか? 山根、佐々木共通の課題は逆サイドからのクロス対応だ!

市川大祐はタジキスタン戦のSBをどう見たか? 山根、佐々木共通の課題は逆サイドからのクロス対応だ!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月10日

長友、酒井の能力、経験値は抜きん出ている

タジキスタン戦でスタメンの左SB佐々木(左)と右SB山根(右)。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 タジキスタン戦は、各選手が一生懸命に自分の特長を活かそうとアピールしていましたが、連係やコミュニケーションのところも含めて少しスムーズにいっていないようでした。それぞれのプレーの状況と自分のやりたいことが、ちょっと合わないシーンが目立っていました。

 では何が問題だったのか。私は現役時代、サイドバックを務めていたので、今回のSBの選手たちの気になる点を挙げてみます。

 今の代表では長友佑都選手、酒井宏樹選手の能力、経験値が抜きん出ている状況で、「後継者は?」と聞かれても、パッと思い浮かばないのが率直なところです。今回招集された選手たちも代表の舞台に立てば、“ふたり”との差が見えるようになります。

 まずは右の山根視来選手ですが、1点目、2点目、そして3点目の橋本拳人選手へのアシストと得点に絡むシーンは非常に良かったと思います。背後へのボールの質も非常に高く、FWの浅野拓磨選手や、ひとつ前の古橋亨梧選手の特長を生かすボールを出せていたのは、攻撃面での良い点でした。

 一方で失点の場面ですが、まず自陣の右サイドでボールを奪われて、そこからクロスを上げられました。その場面で山根選手はクロスを上げられた瞬間に、中に素早くポジションを修正できていませんでした。

 その後に左サイドまでボールが流れて、またクロスを上げられます。それに対して、山根選手のスライドが遅れていたので、中央で右CBの中谷進之介選手との間にギャップが出来ました。

 そして自身の前に相手選手に入られて、ヘディングで合わせられるという失点でした。そのシーンでは、裏にもう一人相手選手が走ってきています。タジキスタン側は、もしも山根選手の前で合わせられなかったとしても、その背後でも合わせられるシーンになっていました。
 
 この場面でのベストな対応としては、まず右サイドを攻められた際に素早くポジションを修正する。さらに左サイドからのクロスに対しては、マークしている相手よりも良いポジションで対処することです。

 まず良いポジションを取っていれば、そもそも相手があそこまで入り込む選択や、意志を持てなかったかもしれません。だから、ポジショニングの遅れによって相手が走り込むスペースを作ってしまったとも言えるでしょう。

 さらに走り込んでいた選手に対しては、古橋選手にコーチングしてマークに付かせるべきでした。自分でディフェンスしながらも、味方を動かすという複数のことを同時に行なう作業が、この場面では必要だったわけです。

 結局、ポジションが遅れてしまったことで、自分のマークだけになってしまい、背後を見てはいても、古橋選手にコーチングすることまではできなかった。その結果、相手が入り込めるスペースができてしまい、相手に行けると思わせてしまった。そこが今回の失点の要因であり、修正するべき点でしょう。

 また攻撃面では、左右両サイドに言えることなのですが、クロスが抜ける場面が目立ち、もったいなさを感じました。十分に人数をかけられる状況でもあったので、そこにもう一枚加われていればというシーンが目に付きました。

 タジキスタンがかなり引いていて、押し込んでいる状況で、例えば、右サイドのクロスに対して、左の佐々木選手が、後ろに味方が残っている状況で、逆サイドのクロスに対して入っていけなかった。

 相手が9枚、10枚引いている状況で、逆サイドのクロスに対してもう少し高い位置を取っていれば、セカンドボールを高い位置で拾えたり、押し込むチャンスをもっと作れたりできたのかなと思います。

 センターバックやボランチがフォローできていれば、「もっと前に行け」とか「ゴール前に入れ」とか声掛けすることで後押しもできます。個人の判断と周囲とのコミュニケーションがあれば、より厚い攻撃に繋がるはずです。

 山根選手は、Jリーグではどんどん中に入って行く動きを見せますが、今回は思い切り行くべきか、リスクを考慮すべきかのバランスなど、いろいろと考えすぎてしまったかもしれませんね。個人の状況判断と周りのコミュニケーションによって、質はもっと高められると思います。
 
【関連記事】
「正式にオファーを出した」久保建英のレンタルを、恩師率いるエスパニョールが要請と現地報道!「マドリーは検討中」
「トミヤスはイエスと伝えた」冨安健洋、強豪アタランタと個人合意と伊紙報道! 4年+オプション1年の契約で、年俸は約1.5億円に倍増か
【セルジオ越後】古橋と山根はもっとできたはず。右サイドの違和感が攻めあぐねた原因
「レッズに貢献できることを確信」リバプール地元紙が南野拓実の残留の可能性を力説!「重要性はどの時期よりも…」
「これまでにない間合いと圧だった」ドリブラー三笘薫が驚いた日本人DFは? 「抜けると思ったけど…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ