• トップ
  • ニュース一覧
  • 「正直、日本が羨ましいよ」U-24韓国代表監督が選手招集を巡る“文化の違い”に嘆き節!「勝利すべき国でしかなかったが…」

「正直、日本が羨ましいよ」U-24韓国代表監督が選手招集を巡る“文化の違い”に嘆き節!「勝利すべき国でしかなかったが…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月25日

「日本は今回、“完全体”でトレーニングし、試合も行なうというのだからね」

いかにして大会登録の18名を絞り込むのか。キム・ハクボム監督の悩みは尽きない。(C)Getty Images

画像を見る

 61歳の名伯楽は今回の会合であらためて、ベント監督との価値観の相違を痛感したようだ。「私との間には、どうにも文化の違いがある。欧州は韓国や日本のように、サッカーにおけるオリンピックを重要だと考えていない。これはとても残念だ」と本音を吐露した。

 そして、先だって発表されていた日本のA代表&U-24代表メンバーに触れ、次のように語ったのだ。

「私は隣国の日本を羨んだことはない。もっぱら勝利すべき相手とだけ思っていたが、実際のところ今回は羨ましかったよ。日本は今回、オーバーエイジ枠を含めた完全体でトレーニングし、試合も行なうというのだからね」
 
 ワールドカップ2次予選で圧倒的優位に立つ日本は、A代表の吉田麻也(サンプドリア)、酒井宏樹(マルセイユ)、遠藤航(シュツットガルト)の3人を早々に東京五輪のオーバーエイジ枠で出場させると公表し、今回のU-24代表シリーズでの合流を決めた。かたや韓国はオーバーエイジ11名のリストアップは済ませているが、指揮官が望むソン・フンミン(トッテナム)やファン・ウィジョ(ボルドー)らの招集交渉は遅々として進んでおらず、今回はU-24世代だけでの調整となる。

 キム・ハクボム監督は「オーバーエイジに誰を招集できるかはまるで分からない。選手の意志が非常に重要だと思うが、意志があってもクラブが強く反対すれば困難が生じる。いまはいろんな案を描くことしかできない」と話すにとどめた。

 東京五輪で日本はグループAでフランス、メキシコ、南アフリカと同居する厳しい組み分けとなった。それに比してグループBの韓国はニュージーランド、ホンジュラス、ルーマニアが相手と、かなり与しやすい印象を与える。それでも、本番までの強化プランに関しては、日本と好対照の苦境に追い込まれているのだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTOギャラリー】韓国女子代表が誇るビーナス、イ・ミナの可憐な厳選フォトをチェック!

【PHOTOギャラリー】U-24日本代表、ガーナ&ジャマイカ戦に臨む招集メンバー27名を一挙紹介!
【関連記事】
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
「どんどん美しくなるね!」“30歳”になった韓国の女神、イ・ミナが披露したアダルトな私服姿に反響続々!
キ・ソンヨンを巡る“性的暴行疑惑”に新展開! 告発者が事情聴取で暴露した「なかったことにしてくれ」発言
「お前の家族もくたばれ!」韓国ファンの心ない中傷にラメラが怒りの反論! もはや対立はドロ沼化の様相で…
「殴る、蹴る、踏みつける!」韓国フットサルで前代未聞の暴行事件が発生! 加害3選手は永久除名の懲戒処分

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ