5連敗のあとに2連勝。V字回復を見せているFC東京、復調の要因を探る

カテゴリ:Jリーグ

徳原隆元

2021年05月24日

D・オリヴェイラが見せた表情が今のチーム状態を示唆

G大阪戦で決勝点をマークしたD・オリヴェイラ。献身的な守備でも貢献した。写真:徳原隆元

画像を見る

 川崎戦での黒星から5連敗を喫すると、長谷川健太監督は状況打開のためのモーションを起こす。連敗中の5試合で出場時間がわずか26分に留まっていた髙萩に白羽の矢を立て、彼を中心とした新たな編成で勝負に出たのだった。

 その結果、チームは連勝を飾ることになる。なによりパサーとして能力の高い髙萩をトップ下で起用したことにより、自分たちが思い描くスタイルをピッチで表現できると確信したFC東京の選手たちは、自信を取り戻したように見えた。

 また、G大阪戦でFC東京が優れていた点は、攻撃を形成する前線の選手のスピードにあった。その差を表わすひとつの例が、両ブラジル人がマーカーを背負った状態でボールを受けた時のプレーだ。

 FC東京の助っ人たちはゴールを背にし、しかもマークが付いた状態でボールを受けると、無理なプレーをせずシンプルに出し手に返した。そしてその次のプレーが実に早かった。身体を反転させ前線へと走り込み、スルーパスに備えるのだ。ボールを戻された選手も前線へ飛び出す味方の動きを熟知し、多くの場面においてダイレクトでパスを供給しゴールへと迫るプレーをアシストした。

 さらに田川を合わせた4人の攻撃陣は後方からロングパスを受けると、パスセンスに優れた髙萩を軸に手数をかけないパス交換で敵の守備網の突破を目指した。あるいは縦への動きを強く意識した迫力あるドリブルでゴールへと迫った。この攻撃スピードの差がG大阪との決定的な違いであり、勝敗の帰趨を左右することになる。
 
 ダブルボランチの青木拓矢と安部柊斗をはじめとしたFC東京の守備陣も、ボールを持ったG大阪の選手を素早くマークし攻撃の糸口を掴ませなかった。守備への高い意識は前線のパワーファイターのブラジル人デュオも例外ではなく、献身的な動きで相手に自由に仕事をさせなかった。ホームチームは攻守ともにタフでダイナミックなプレーを披露し、90分間を支配したのだった。

 全選手が闘志を前面に出して戦い、激しい守備と攻撃に転じれば切れ味の鋭いカウンターを繰り出す。FC東京は従来のパワフルなスタイルが復活し上昇気流に乗りつつある。

 長所を消され、動きを封じられることによって、肉体的に疲れることさえできずに、不完全燃焼に終わった、あの日の川崎戦。その敗戦から打って変わって、試合後、サポーターに向かって笑顔を見せるD・オリヴェイラには充実した疲労感が見て取れた。彼が見せた表情は今のFC東京のチーム状態を端的に表わしていた。

取材・文・写真●徳原隆元

【J1第15節PHOTO】|D・オリヴェイラの電撃ゴールでFC東京が勝利
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】FC東京1-0G大阪|縦横無尽に駆け抜けた内田がMOM。バラバラなガンバは辛めの評価
【森保ジャパン最新序列】久保はセカンドトップの二番手に。大迫、遠藤、吉田らが不動
【U-24日本代表最新序列】オーバーエイジ3人の招集でスタメンはどう変わる? 激戦区の2列目は…
東京五輪の登録メンバー18人を識者が大予想!「吉田抜きには戦えない。“雑草”FWのサプライズ招集も…」
東京五輪の登録メンバー18人を識者が大予想!「最終ラインの3人はA代表のレギュラー。ボランチは遠藤航のOA招集ではなく…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ