• トップ
  • ニュース一覧
  • いよいよクライマックス!ラ・リーガ、プレミア、セリエAの最終節見どころを一挙に紹介!

いよいよクライマックス!ラ・リーガ、プレミア、セリエAの最終節見どころを一挙に紹介!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月21日

プレミアリーグはCL出場権と得点王争いに注目

GKアリソン(中央)の劇的ゴールで、リバプールはさらに勢いがついた。(C) Getty Images

画像を見る

【プレミアリーグ】
 すでに、優勝(マンチェスター・シティ)と降格(フルアム、WBA、シェフィールド・ユナイテッド)が決定しているプレミアリーグで注目されるのは、CL出場権争いだ。

 シティと2位マンチェスター・ユナイテッドまでが出場権を得ており、3位チェルシー(67)、4位リバプール(66)、5位レスター(66)の3チームが2つの椅子を争う構図となっている。

 勝てば出場権を手にできるチェルシーは、敵地でアストン・ビラと、4連勝で一気に圏内に浮上してきたリバプールはホームでクリスタル・パレスと、ここにきて圏外に弾き出されたレスターはホームでEL出場の可能性を残すトッテナムと対戦する。
 
 前々節にGKアリソンの劇的弾でWBAを破るなど勢いに乗るリバプールは、レスターと勝点で並ぶが、得失点差では4点リードと絶対的に優位だ。奇しくも元リバプール指揮官で、今シーズン限りでの退任を発表したロイ・ホジソン監督のラストゲームとなるクリスタル・パレスは簡単な相手ではないが、前節にレスターとの大一番を制して意気上がるチェルシーとともに、4位以内を確保する可能性は低くない。

 CLを逃した1チームとともにELに出場するのは6位ウェストハム(62)か、7位トッテナム(59)か。前者は、南野拓実の約3か月ぶりのゴールに期待が懸かるサウサンプトンとのホームゲームになる。得失点差を考えると、エバートン(59)はかなり厳しいと言わざるを得ない。

 最後に、触れておかなければならないのが得点王争いだ。現在、ハリー・ケイン(トッテナム)とモハメド・サラー(リバプール)が22ゴールで並んでおり、3位のブルーノ・フェルナンデス(マンチェスター・U)が18点のため、2人に絞られたと言っていいだろう。自身3度目のプレミア得点王に輝くのはどちらか。こちらも注目だ。

 運命の最終節は、日本時間23日24時(24日0時)に同時キックオフされる。
 
【関連記事】
「他のチームとは違う」久保建英がヘタフェの“内情”を衝撃告白!
「日本人同士でケンカを…」鈴木優磨が“先輩”内田篤人に衝撃のエピソードを明かす!「欧州で初めてかも」
「苦しみを味わった」37節で今季初ゴールの久保建英が本音を吐露。“冷遇”指揮官には「プレーできない時も、監督は…」
バルサに残すべきは3人のみ? スペイン紙のファン・アンケートが衝撃の結果に!
中島翔哉が“コロナ陽性”にもかかわらず渡航か? 1月の中東行きに疑惑浮上、当局が捜査中とポルトガル紙

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ