• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1採点&寸評】川崎 2-0 札幌|リーグ新記録の“22戦無敗”達成の立役者は…札幌も果敢な戦いを披露

【J1採点&寸評】川崎 2-0 札幌|リーグ新記録の“22戦無敗”達成の立役者は…札幌も果敢な戦いを披露

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2021年05月16日

川崎――小林は自身の300試合出場をゴールで祝う

一時はオフサイドと判定をされるもVARでゴールを認められた小林。自身の記念的な試合で結果を残した。写真:徳原隆元

画像を見る

MF
47 旗手怜央 6.587OUT
前半はもう少しリズミカルにボールを動かしたかったが、試合を通じてよく走った。三笘の得点は家長のクロスをゴール前で彼がワンタッチしたから生まれたもの。相手エリア左の深い位置から放ったクロスバー直撃のシュートは前節にも同様の形があっただけに決めたかった。
 
FW
41 家長昭博 6.5
やはりリズムを変えられる存在で、シンプルなプレーで相手を惑わした。49分には右足でのクロスで三笘のゴールを演出した。
 
18 三笘 薫 7(78OUT
同じ「東京五輪世代」の田中や金子の対応に手を焼くシーンもあったが、危険な位置に入っていく力はさすが。家長のクロスが流れてくるとキッチリ決めて、貴重な先制点をもたらした。小林らとともにリーグ新記録の“22戦無敗”の立役者に。
 
9 レアンドロ・ダミアン 6(87OUT
ロングボールが増えたこの試合ではより前線で身体を張り、ポストプレーをしようと意識。攻撃の組み立てに関与した。ただゴールは奪えず。味方がファウルを受けたシーンは「アブナーイ!!」とアピール。声でもチームを盛り立てた。
 
 
交代出場
MF
25 田中 碧 6.5HT IN
この日は珍しくベンチスタートも後半頭から登場。先制点の場面ではボール回収からL・ダミアンに縦パスを通し、終了間際には相手と接触しながら小林のゴールをアシスト。流れを大きく変えた。
 
DF
7 車屋紳太郎 6(71IN
前節はチームが後半アディショナルタイムに同点に追い付かれたなか、左サイドをしっかり守り、攻撃にも関与。1対1のディフェンスは安定感があった。
 
MF
16 長谷川竜也 ―(78 IN
左サイドからチャンスを窺い、L・ダミアンらにクロスを供給。旗手のシュートシーンも演出した。1-0のシチュエーションで相手を突き放す2点目を奪いにいく。
 
MAN OF THE MATCH
FW
11 小林 悠 7(86 IN
残り時間わずかなところでピッチに立つと、相手最終ラインとの駆け引きで田中のパスにギリギリで抜け出し、試合を決める追加点をゲット!! 一時はオフサイドと判定されるもVARでゴールが認められる珍しい1点で、自身の300試合出場、リーグ新記録となるチームの22戦無敗達成を彩った。限られた時間で結果を残した働きぶりはストライカーとして見事で、ゴール後の咆哮には心情的にグッとくるものが。
 
MF
22 橘田健人 -(86IN
小林とともに残り5分少々のタイミングで投入される。チームのバランスを崩さずに、ボールを持てば冷静にパスをつないだ。後半アディショナルタイムにはフィールド中央で田中につなぎ、小林のゴールに関与。
 
監督
鬼木 達 6.5
高い位置からプレスを行なってくる相手に対し、ロングボールの比率を増やして試合に臨む。前半はなかなかリズムを生み出せずも、交代策で後半にゴールを奪い勝利に導く。前節からの修正、ベンチワークを含め、この日も勝負強さを示した。
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 
【関連記事】
【川崎】復帰戦で決めた見事なゴール。小林悠がチームメイトに示す頼もしき背中
「ボール持ってなくても三笘ってる」川崎23歳MFの幻惑ボディフェイクにファン釘付け!「怖いよもう」
「つまりナイスパス」「憲剛さんのパス見てたんでね」川崎の偉大な先輩と登里の“ほっこり”やり取りに反響
「僕の相棒です」小野伸二、愛車との2ショットに反響相次ぐ!「最高の車に最高の漢」
「お笑いの腕も上げてきている」札幌バンディエラ宮澤の渾身のモノボケに脚光!「名付けて目ディング」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ