• トップ
  • ニュース一覧
  • ユース監督となった柳沢敦が求める“鹿島のアイデンティティ”。そのストライカー育成のアプローチとは?

ユース監督となった柳沢敦が求める“鹿島のアイデンティティ”。そのストライカー育成のアプローチとは?

カテゴリ:Jリーグ

竹中玲央奈

2021年05月12日

FWが意識すべきは“奪った瞬間”のポジション

柳沢監督から鹿島のアイデンティティを叩き込まれる選手たち。伝統は脈々と受け継がれる。写真:竹中玲央奈

画像を見る

「日々の練習からいろいろとアドバイスをしてもらったり、学べるところがたくさんあります。特に、シュートの技術、動き出しのタイミングや“動き直す”という部分の考え方。最初は1回動き出してボールが出てこなかったら動き直すことが習慣化されていなかったのですが、柳沢さんから指摘されて、意識して取り組めるようになりました」

 この日、中学3年生ながら先発出場し、1ゴールを奪ったU-15日本代表候補FWの徳田誉(鹿島アントラーズつくば)は、柳沢監督からの教えについてそう語る。
 
 中学3年生ながら183cmのサイズがあり、この日も体格負けは全くせずにそのパワフルさで川崎守備陣を苦しめた。“素材感”がある選手は往々にしてオフ・ザ・ボールの動きに欠けることがあるが、柳沢監督の現役時代の代名詞とも言えるこの部分を強化することで、より怖い選手になる気配もある。

「1回ボールが出てこないでそこを止めてしまうと、次もらえるチャンスを逃してしまうし、相手から奪った瞬間、切り替わった瞬間がFWとして一番のチャンス。相手もバランスを崩しているし、背後にもスペースがある。逆にシンプルに受けることもできる。この瞬間、チャンスを逃さないというところと、奪えそうなところでどこにポジションを取るかというのはとても重要ですし、考えさせるようにしています。どうしてもFWとか攻撃的な選手に目は行ってしまいますし、自分自身もFWとしてプレーをしてきたので。そこで見える部分もある。そういう意味では要求、求めるものは多いかなと」

 やはり、自身と同じポジションの選手についての指導や考えに話が及ぶと饒舌になった。

 日本の頂点はもちろん、世界の舞台での経験も多い指揮官が、鹿島の若手に仕込む“ストライカーの流儀”は数年後にどう花が咲くのか。その“答え合わせ”が今から楽しみでならない。何より、ストライカーとしての“勝負の際”の部分について指導を受けられる徳田をはじめとした鹿島ユースのFWたちにとっては、はまたとないチャンスである。

取材・文●竹中玲央奈(フリーライター)
【関連記事】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
浦和のユンカー、鹿島のピトゥカ…今季J1の新助っ人で要注目選手は?【識者厳選の5人】
「同じ父親として憧れます」セレッソ大久保、三男との2人暮らし密着動画に反響!「意外と天然なんやな」
「僕も自分を否定し続けた」鈴木武蔵が打ち明けた過去と、新潟明訓の選手たちに響いた「自己肯定」の大切さ
大岩剛監督も高評価!! プロ注目の神村学園2年生FW、初のU-18日本代表で進化を証明。圧巻2発で存在感!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ