• トップ
  • ニュース一覧
  • なぜ大阪ダービーを延期せず無観客で実施したのか。原副理事長が語る「コロナ禍での日程調整の難しさ」

なぜ大阪ダービーを延期せず無観客で実施したのか。原副理事長が語る「コロナ禍での日程調整の難しさ」

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2021年05月17日

スポーツの文化を途切らせてはいけない

大阪ダービーがリモートマッチで行なわれた背景には何があったのか。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 ただ、我々の努力だけではどうにもできないケースもあります。4月に発令された緊急事態宣言(対象は東京都、京都府、大阪府、兵庫県)がそう。Jリーグとしては2週間に一度のPCR検査も含め、やれるだけの感染対策はしてきました。NPB(日本野球機構)と協力して検証したデータのおかげもあって、スタジアムでクラスターは発生していません。でも、「人流抑制の目的でリモートマッチ(無観客試合)」と政府に命じられれば従うしかないのです。

 実際のところ、「5000人の観客は入れたい」というお願いは政府にしていました。リモートマッチはいわば最終手段。できれば避けたいのが本音です。しかし、今回は緊急事態宣言が発令されてから次の試合開催まで時間的余裕もなかったので、リモートマッチを受け入れる以外に選択肢はありませんでした。

 クラブ、ファン・サポーターのことを考えれば、対象の4都府県でのゴールデンウィーク期間中の試合はすべて延期という判断がベストかもしれません。ただ、そうなると、先ほども述べたように収拾がつかなくなるのです。

 私はクラブスタッフも経験していますから、分かります。「リモートマッチなら日程をずらしてくれよ」という気持ちが。しかし、それを承知の上で我々が最優先すべきは日程の消化なのです。ここは絶対にブレません。緊急事態宣言が延長される、もしくはそのエリアが拡大される可能性も踏まえれば、リモートマッチでもやる。それが我々の出した結論でもあります。
 
 コロナ禍に加え、今季はスケジュール調整のうえでJ1が20クラブになった難しさがあります。リーグ戦が34節から38節に増え、ルヴァンカップのグループステージ6節分、天皇杯の1試合分も加味すれば、それだけで45節分必要ですよね。そのうえ、ACLの日程変更もあったわけですから、正直、これ以上、大幅に動かすのは無理。それはまあ冗談としても、厳しい状況にあるのは事実です。ガンバ大阪の延期分が本来なら試合を入れないはずだった東京五輪期間中に設定せざるを得なかった点からも、理解できるでしょう。

 正直、この先、どんな困難が待ち受けているかは分かりません。感染拡大の一途を辿れば、昨季のような中断もあり得ます。ですが、今は前向きに一つひとつの試合を終わらせていく。サッカーに限らず、スポーツの文化を途切らせてはいけません。たとえリモートマッチでもやり切ることが大事ということを、各方面に今後も働きかけていきたいです。

<プロフィール>
原 博実(はら・ひろみ)/1958年10月19日生まれ、栃木県出身。現役時代はFWで早稲田大、三菱重工などで活躍。日本代表歴(国際Aマッチ)は75試合・37得点。現役引退後、浦和、FC東京の監督を経て日本サッカー協会で技術委員長なども務めた。16年3月にJリーグの副理事長に就任し、現在に至る。

取材・構成●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集長)

※本稿は、サッカーダイジェスト6月10日号に掲載された「J’sリーダー理論」の内容を加筆したもの。
 
【関連記事】
「あいつは舎弟だよ。でも今や…」内田篤人が“召使扱い”をしていた名手を明かす!
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
「“壁を壊す”のは想像を絶する作業だった」。村井チェアマンの組織形成・改編論
「誤審も含めサッカーという時代を生きてきた私は…」。原副理事長が語る“VAR導入の是非”
「リーダーが正しく牽引できれば、Jリーグもいずれ世界ナンバーワンに」【村井チェアマンのJ'sリーダー理論】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ