• トップ
  • ニュース一覧
  • 元浦和GM、プロ経験者を加え着々と強化! “川口市からJリーグへ”を掲げる関東2部チームが初の天皇杯本大会へ

元浦和GM、プロ経験者を加え着々と強化! “川口市からJリーグへ”を掲げる関東2部チームが初の天皇杯本大会へ

カテゴリ:Jリーグ

河野 正

2021年05月11日

結果と内容とフェアプレーを同時に達成できるチームを目指す

選手を迎え入れる柱谷TA。結果と内容とともにフェアプレーを求め、市民に受け入れられるチーム作りを目指す。写真:河野正

画像を見る

 関東リーグは開幕3試合で2勝1分けと好調だ。ファジアーノ岡山などに在籍し、元プロ選手第1号として18年に加入したFW小林秀征は「人はいろいろ経験することで向上心や責任感が生まれるもの。若手に天皇杯を経験させてあげたい思いで決勝も戦いました」と頼りになる主将の言葉は、何とも奥深い。

 関東リーグ1部昇格に向け、今季は関東大学リーグ2部の東京国際大学から4人を獲得したのをはじめ、計13人を加えて戦力拡充。指揮官は「1年で1部に上げたい」と明確な目標を掲げる。加入2年目の福田は「全員がやるべきことをやるまじめなチームで、伸びしろは無限大です」と初めて体験するアマチュアチームに可能性を感じ取る。
 
 川口市はかつて鋳物産業で繁栄し、人口はさいたま市に次いで県内2番目に多い約60万人。そんな街からJリーグ入りを目指す考えに賛同した柱谷TAは、結果と内容とフェアプレーを同時に達成できるチームづくりをクラブに要望した。

「面白いサッカーを提供しながら結果を出し、審判や対戦相手に文句を言わず、さわやかに正々堂々と戦うチームでなければ地域の人々に応援してもらえません」

 プロやアマチュア、種別を問わず、最近のサッカーチームが忘れかけているとても大切なことを指摘した金言だ。鋳物と植木に続き、川口市がサッカーでも名を挙げられるか――。

取材・文●河野 正(フリーライター)
 
【関連記事】
「1年で関東1部へ昇格したい」GMが語る2021年の南葛SC――期待大の新加入選手と退団選手のレガシー
「謎めいている」イニエスタの“重要な記者会見”発表に母国スペインも騒然!「日本では疑われ…」
“赤い彗星”金古聖司はいま──。高校サッカー部監督として美学を貫く40歳の「埼玉奮闘記」
関東リーグ2部を戦う2021年の“リアル”南葛SC——岩本義弘GMが明かす衝撃の監督交代と新指揮官に求めたもの
このままだと来季CLに出場できない選手でベスト11を組むと…総市場価値1080億円の超豪華布陣に!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ