• トップ
  • ニュース一覧
  • 昨季プロ4名を輩出した昌平、衝撃の強さ!! 昨冬の選手権4強相手に圧巻の6発大勝! 今年のチームの特徴は?

昨季プロ4名を輩出した昌平、衝撃の強さ!! 昨冬の選手権4強相手に圧巻の6発大勝! 今年のチームの特徴は?

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2021年05月10日

「今年はより個で打開できるチームにしていきたい」

昌平の2年生10番、MF荒井。昨冬の選手権でも1年生レギュラーとして出場した。写真:安藤隆人

画像を見る

「今年のチームの良さと、昨年の良さは違う部分もある。昨年は技術にフォーカスを当てて、グループでの打開を意識していましたが、今年はそれを踏襲しつつ、より個で打開できるチームにしていきたいと思っています。(篠田)翼と本間の両サイドバックも前への推進力が高いですし、荒井もフィジカル的に向上している。今日の試合も相手のストロングを消しながら、個で回収して、運んで、押し込むという部分もできたので、もっと積み上げていきたい」

 試合後、藤島崇之監督が語ったように、試合中の個々の引き出しの多さに目が行った。昨年から力を発揮している選手が流石のプレーを見せる一方で、1トップに入った1年生FW小田は馬力とボールインパクトのうまさを持ち、前線で起点となれることを証明。1年生・石川穂高と2年生・津久井圭祐のCBコンビも冷静なカバーリングとボールへの寄せで、矢板中央の前への圧力を遮断した。U-18日本代表に選出されたGK西村遥己もうかうかとしていられないほど、安定感あるパフォーマンスを見せた2年生GK上林真斗も健在で、昨年と遜色ない技術レベルと選手層を誇っている。
 
 まだプリンス関東は3試合しか消化しておらず、2勝1分けの無敗。今後は過密な日程も入ってくるかもしれないが、「プリンスの試合で途中から出た選手が必ずしもサブではありません。過密日程になってもその時にいい選手をいいタイミングで起用していこうと思っていますし、特にアタッカーは組み合わせが相応数あります。相手とのストロングの対比の中で組み合わせながら1年を通じて戦って、選手の成長を促したいです」と藤島監督が語ったように、『チーム内競争』という自らが持つモーターを稼働させて、進化をさらに加速させていくだろう。大きな期待を抱かせる、確かなポテンシャルを持ったチームであることは間違いないのだから。

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)
【関連記事】
昌平の切り札は第二の内田篤人になれるか? 選手権で決定力を発揮してきた“9番”がサイドバック転向のワケ
【選手権】来季も期待大の下級生ベストイレブン!青森山田、昌平、矢板中央、帝京長岡から各2名を選出
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「謎めいている」イニエスタの“重要な記者会見”発表に母国スペインも騒然!「日本では疑われ…」
大久保嘉人が負傷報告でまさかの大喜利投稿!「メガ進化、待ってます」「笑いに持って行けるそのメンタルも大事」とファン大反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ