【J1採点&寸評】名古屋×川崎|大久保の決勝弾で、川崎が連敗脱出

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年05月10日

川崎は中村を欠くも、大久保やレナトらの打開力が活きる。

【警告】名古屋=牟田(60分)、矢野(72分) 川崎=井川(32分)、角田(59分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】大久保嘉人(川崎)

画像を見る

【川崎採点・寸評】
GK 
30 新井章太 6
危ない場面は少なく無難に90分を消化。ハイボールに対しては、積極的な飛び出しを見せていた。
 
DF 
4 井川祐輔 6
川又やノヴァコヴィッチとのマッチアップをきっちりこなす。後半、3バックの右から左へのポジション変更にも冷静に対応。
 
3 角田誠 6
ディフェンスリーダーとして抜群の働き。未然にピンチを防ぐとともに、ビルドアップの起点としても存在感を示した。
 
5 谷口彰悟 6
前半はストッパー、後半途中からはボランチとしてプレー。どちらでも高い守備力を見せ、名古屋を勢いづかせなかった。
 
MF 
16 大島僚太 5.5
ゲームメーカーとしての動きは及第点。本来の力は出し切れず、負傷もあって後半途中での交代となった。
 
19 森谷賢太郎 6
豊富な運動量を活かして潤滑油となる。後半はより攻撃的姿勢を強め、前線へ侵入する場面も増えた。
 
18 エウシーニョ 6.5
決勝点をアシストしたほか、永井とのマッチアップでも先手を取るなど、効果的なポジショニングでサイドの主導権を握った。
 
20 車屋紳太郎 6.5
対面した矢野のフィジカルに負けず、果敢にプレー。守備に追われる回数も多かったが、サイドの平穏を保った。
 
FW 
15 船山貴之 6
シャドーとして広範囲に動き回り相手守備陣を撹乱。惜しいシュートを放つなど、前線で躍動した。
 
10 レナト 6.5
得意のドリブルとスピード溢れるプレーで前線の起点に。決勝点のカウンターを加速させたパスは質、タイミングともに◎。
 
13 大久保嘉人 6.5 
前線から中盤まで自由自在の位置取りでパスを呼び込む。点取り屋の真骨頂を見せ、殊勲の決勝ゴールを奪う活躍を見せた。
 
交代出場
 
DF 
17 武岡優斗 6
守備に軸足を置き敵の侵入を許さず。周囲とのバランスを意識しながら、最後まで守り切った。
 
FW 
9 杉本健勇 5.5
シュート2本を放つなど気迫は見せた。途中出場だったことも差し引くべきだが、ややインパクトを欠いたか。
 
MF 
6 山本真希 ‐
リードを守り切るべく守備要員として出場も、プレー時間が短く目立った働きは示せなかった。
 
監督
風間八宏 6
攻撃の軸となる中村を欠くなかでも、3トップの長所を活かした攻撃が機能。名古屋対策も奏功し連敗を脱した。
 
 
取材・文:今井雄一朗(スポーツライター)
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

ポゼッションで優位に立った川崎は、前半終了間際に大久保が挙げた1点が決勝点となり連敗を「3」でストップした。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

【関連記事】
【J1】1stステージ11節展望|名古屋 – 川崎|輝くのは名古屋のカウンターか、川崎のショートパス主体の攻撃か
【J1採点&寸評】横浜×名古屋|新システムを導入した横浜が攻守に名古屋を圧倒。完封勝利で連敗を止める
【J1採点&寸評】川崎×広島|3連敗の川崎と5連勝の広島。顕著に分かれた明と暗
【川崎】「優勝はもう無理」と大久保は嘆き節。“風間スタイル”は限界か?
2015 J1 1stステージ日程【7節~12節】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ