• トップ
  • ニュース一覧
  • 【三浦泰年の情熱地泰】大谷翔平のメンタリティに感動!サッカー界は彼の言葉をどう捉えるか

【三浦泰年の情熱地泰】大谷翔平のメンタリティに感動!サッカー界は彼の言葉をどう捉えるか

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月05日

サッカー界は彼の存在から危機感を持つべきだ

今季ここまで9本のホームランを放った大谷。衝撃の活躍を見せている。(C) Getty Images

画像を見る

 自分の成績が良かったり、自分が得点すれば良かったり、自分が気持ち良くプレー出来れば満足していられるのは、長くて10代まで。プロになり、日本を代表するような選手はそうではいけない。

 そして、それはそうなった時では遅いのである。

 選手がプロとして、大谷翔平と同じような言葉を残せる選手になるためには、選手としてだけではなく、人間としても大きくならなければならない。
 
 それを知るためには指導者と選手との信頼関係も大事になる。大谷の言葉にサッカーの指導者が何を感じ取れるか。それが大切になる。選手とどう関わっていくか? 愛が必要となり、厳しさも必要となる。選手以上に選手の心を知り、もちろん戦術・戦略を知ることも必要だ。そして、選手以上の情熱と純粋な気持ち持たなければならない。

 指導者がその年代で勝利するための甘え。選手を野放しにし、放任していく。自分が思うようにならないことは受け入れられない。サッカーが上手い、その年代で勝たせるチームに所属し、結果も出せる。良い勘違いをして気づく日が早く来れば間に合うこともあるが、当然、プロの世界は皆、上手い。上手いのは当たり前の世界なのだ。

 大谷翔平の存在は、日本野球界にとって、よりプロ野球界を進歩させることになるであろう。そしてサッカー界は、彼の存在からも危機感を持たなければならない。

 サッカーというスポーツでは当然、勝利を優先に考えるべきだが、だからといって勝つだけではいけない。勝利とともに、選手自身のパフォーマンスが良く、サポーターから愛され、国民から愛され、周りの人から愛される存在になる。

 そして日本の良いサッカーとは何か? を追求し、オリジナルなサッカーを確立しなければならない。

「大谷翔平選手から学ぶことは多い」

2021年5月5日
三浦泰年
 
【関連記事】
【三浦泰年の情熱地泰】ハッキリ言って高校選手権決勝は面白くなかった…僕が正直にそう言おうと思うワケ
【三浦泰年の情熱地泰】松山英樹のマスターズ制覇を喜ぶ一方で、サッカー界の現状に抱く危機感
三浦泰年氏が美容業界名門の御曹司で“息子の先輩”を直撃!? サッカー選手にもお薦めの最先端美容クリームとは――
【三浦泰年の情熱地泰】まさしく相手を翻弄した日本代表。さらに「日本サッカー」が強くなるために必要なことは?
「スーパーゴールだ」「涙が出た」本田圭佑の初弾に現地サポ興奮! 自らボール奪取→カウンターで疾走し左足弾

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ