手探り状態で先行き不透明なアジア・サッカー界。今後のACL、W杯予選はどうなる?

カテゴリ:日本代表

石川聡

2021年05月01日

片隅の小さな記事に看過できない事態が

19年11月に行なわれたアウェーでのキルギス戦は、南野(9番)と原口のゴールで2-0の勝利。今年6月にホームでタジキスタン、キルギスと対戦するが、対立し合う両国の今後の動向に注目が集まる。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 国内情勢が混迷を極めるミャンマーのクラブがアジアの大会出場を辞退したことで、当然のように心配なのが、その代表チームの動向。こちらはカタール大会のアジア2次予選グループFで、5月28日に日本代表と対戦する予定になっている。

 3月25日に日産スタジアムで行なわれるはずだったが、ミャンマー・サッカー連盟がアジア・サッカー連盟(AFC)に延期を申し出た一戦だ。この2次予選も残り試合はグループごとの集中開催で、グループFは日本が舞台となることが発表されている。
 
 グループFに関してはミャンマー問題以外にも、心配なニュースが5月1日付の読売新聞朝刊国際面に掲載されていた。それが「キルギス・タジク衝突」という見出しのモスクワ発報道。本当に片隅のわずか9行に過ぎない記事だが、この両国も同じグループで日本と対戦する中央アジアの国々。国境地帯で両国軍が衝突し、39人が死亡、約150人が負傷と伝えていた。両国はすでにホーム&アウェーの対戦を終えており、タジキスタンが1勝1分と勝ち越している。

 同じアジアを舞台で戦う以上、こうした様々な事象は日本代表やJクラブの活動にも大きな影響を与えかねない。特にコロナ禍の現在は先行きが不透明。今後もアジア各国の動きからは目が離せない。

取材・文●石川 聡

【PHOTO】モンゴル0-14日本|前後半で14ゴールとモンゴルを圧倒!24年ぶりとなる2桁勝利に!
【関連記事】
「ただちに帰国せよ!」“兵役逃れ”の元韓国代表FWに当局が厳しい勧告! 仏2部でプレー中もパスポートが無効に…
「歴史的瞬間だ」カズの記録更新に南米メディアも驚愕!「世界のサッカー史を作り続けている」
「3か月も行方不明じゃないか」ソン・フンミンへの心ない批判に韓国衝撃!「かなり驚くべき反応だ」
「本当によくやった」「味方に2人分の仕事をさせた」守備に“全振り”の南野拓実、現地メディアの評価は真っ二つ!
「アサノはサラーか!」浅野拓磨の“70m3人抜きドリブル”に現地ファン衝撃! 圧巻のダメ押し点お膳立てに「生涯契約だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ